《Peach Aviation企業研究》Peachの安全の取り組みを確認しよう
Peach Aviationでは、客室乗務員の募集が始まっていますね。
客室乗務員といえば接客・接遇など、サービス面に対するイメージが一般的には強いかもしれません。
しかし、そのサービスができるのも、機体の安全があってからこそ。
サービスももちろん大切ですが、客室乗務員を志望するなら保安・安全に関する知識も選考までに深めておきましょう。
この記事では、Peach Aviationの企業研究の役に立つような
感染対策の取り組みについて
Peachが行っている安全の取り組みについて
を一緒に確認していきます。
まずは、Peach感染対策を確認!
まずは、安全を守る航空会社として、昨今の感染対策を確認しましょう。
空港での対策として、
Peach空港係員のマスク着用
空港カウンターにビニールシート設置
機内での対策として、
客室内の空気を約3分で換気
客室内の徹底した除菌
客室乗務員のマスク・手袋着用
機内販売方法の見直し
を実施しています。
これらを丸暗記する必要はありませんが、自分が客室乗務員として乗務した際に、これらの感染対策を実施しながら業務を行っていく姿を具体的にイメージしながら確認しておくのが大切ですね。
お客様も衛生面に敏感になっている今の時代に、「安心してご搭乗いただくためにはどうするべきなのか?」との気持ちで確認すると、お客様目線に立ち、物事を考えられるようになります。
また、Peachでは機内除菌に「A2Care(エーツーケア)」を導入しており、「A2Care(エーツーケア)」はPeachのオンラインショップでも購入できるようになっています。
Peach安全の取り組みは「これ」は要確認!
Peachの安全の取り組みは、
「Peach 安全報告書」にてご確認いただけます。
これは1年に1回報告されているもので、上記は「2021年度版」。
対象期間は、2021 年 4 月 1 日~2022 年 3 月 31 日です。
安全報告書には、
安全理念
安全に係る運営方針
行動指針
などの基本的な情報はもちろん、対象期間に起こった
航空事故
重大インシデント
安全上のトラブル
イレギュラー運航
や、今後の安全に関する目標を確認することが可能です。
なお、「安全報告書」はPeachの公式サイト「安全の取り組み」からもご確認いただけます。
✈︎
正直、企業研究をされている方の中で「安全報告書」まで読み込んでいる方は少ないように感じます。
ただ、客室乗務員の訓練では、ほとんどの会社で9割程度が保安要員としての訓練です。
選考では、サービス要員としての適性を見られているだけではなく、保安要員としての任務を担うことができる人材なのかという適性も必ず確認されています。
そのため、客室乗務員を目指すにあたり保安要員としての意識を高めておくことは、内定への鍵。
企業研究を行ううえで欠かせないテーマとなっていますので、他社の取り組みや安全に関する報告と比較しながら調べましょう。
他社比較することで、Peachの強みもより理解できるようになりますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?