お局CA@FINEST
CAにとって先輩は「神」。後輩たちの対応例がコミュニケーション術として参考になれば嬉しいです!
機内の素敵なおもてなしのお話をご紹介します。 失敗談もありますが、それも愛嬌と思って読んでいただければと思います。
CAを辞めてからの活躍をご紹介します。 様々な資格、スキルがどのように活かされているか参考になると嬉しいです。
自己紹介皆様こんにちは。お局CA の運営担当そらの つばさです。このnoteを始めたきっかけについてご説明します。私は元ANA出身のCAです。これまでご縁があった様々な元CAの皆様に、主にバブル時代や平成時代のエピソードを紹介してもらっています。何故この時代のエピソードかと言うと、様々余裕があったこの時代は丁寧に指導を受けることができたと実感しているからです。 当時教わったことや失敗したことが、今、サービスに携わっていたり人間関係で悩んでいたりという方々に、お役に立てたてれ
CAのポジションアサインは死活問題!チーフパーサーの隣のポジションは学びが多い。。。こんにちは。お局CAのレム子です。新人客室乗務員にとって、フライトのポジションはとても重要です。一番緊張するのが、チーフパーサーの隣のポジション。その日私は、新人に厳しい指導で有名なベテランチーフパーサーとのフライトでした。新人は自分のポジションはリクエストすることができます。 当時私は、殊勝にも厳しい先輩の隣で仕事をしたほうがいろいろ教えていただけるので 進んでチーフパーサーの隣のポジション
こんにちは。お局CAのツッキーです。むか~し昔(平成時代)、一番下のCAはしなければならないことが沢山ありました。これを下の仕事(ぺイワーク)と呼んでいました。今はきっと先輩達も分業してくれているのではないかと期待します。ちょっと当時のマニュアルな時代のぺイワークをご紹介しますね。(当時の自分を誉めてあげたい~。) 出社してから真っ先にボードをキープ一番下のCAが出社して一番大慌てなのが、出発前のプリブリーフィングの準備です。先ずは乗務する飛行機と同じ機種の平面図が描かれた
平成に入社したお局CAのレム子です。飛行機の中では、ちょっとした言葉の応対や所作でお客様が笑顔になったりお怒りになったりという事例がたくさんあります。そんな中の一つをお伝えします。 飛行機に、まだ喫煙席があった時代 そのころ、今では考えられないことですが、飛行機の中でタバコが吸える時代でした。ビジネスマンは愛煙家が多く、喫煙席から先に満席になってしまうことが多々ありました。 その日も東京-大阪、朝の満席便。東京-大阪便は新幹線との競合路線です。特にビジネスマンの方々は、少
皆様、こんにちは。お局CAのYumeです!今日は私の初のお茶こぼし大事件についてお話させてください。 機内ではお茶に限らず飲み物をこぼしてしまうことを総じて【お茶こぼし】と呼んでいました。 白いジャケットにオレンジジュースが。。。ロサンゼルス行きの便エコノミークラスでのこと。お客様からオレンジジュースのリクエストがありました。一食目のサービス終えたキャビンでは映画の上映中、照明を落としほぼ真っ暗な状態でした。 「お待たせいたしました。」 オレンジジュースをお渡ししようとし
お局CAのランです。 だいぶ昔のことになりますが現役時代を思い出しながら、今回はOJT訓練についてご紹介します。 4日間のOJT訓練を終えないと一人で乗務できない入社後、訓練センターでの訓練が終了した後は、実際の飛行機で先輩CAとマンツーマンの研修期間があります。いわゆるOJT訓練です。 バディーを組む先輩CAのことをインストラクターと言います。私たちは愛情を込めてインストラクターのことをイントラさん、またはお母さんと呼んでいました。 それだけイントラさんとは密着した濃い4
こんにちは!初めての投稿です。お局CAのランです。 今回はバブル期真っ只中の新人CAの頃のお話をさせていただきます。 離陸、着陸前の魔の安全性チェック離陸前と着陸前にキョロキョロ周囲を見回しながら機内を歩くCAの姿をよく目にすると思いますが、何をしているかご存知ですか?緊急時に備えて客室状態が安全であるかどうかの確認をしています。それを安全性チェックといいます。 全てのCAが安全性チェックOKのサインを出さないと離陸出来ない、という大事な作業です。私一人がチェックが送れる
こんにちは。お局CAのH.N.です。私は今CAを辞めてフリーランスで仕事をしています。よく仕事で一緒する若い世代に、H.N.さんの若い頃のバブル経験を教えてください~なんて言われるんですが、何がバブルだったのか当事者はよくわかってません。 ところが、最近20代後半~30代後半の知人ととあるレストランに行った時に、ウェイティングバーについて、そうか~今の時代は知らないのか~と感じたときのお話です。 バブル時代はウェイティングバーがよくあった気がするその店は全員が集合するまで
こんにちは。お局CAのKOUです。今日は、彼女はANA CAの同期の中でも、いつも頂点を目指している「チーフパーサー王」と呼ばれる人のお話をします。 それは、たった9つのパンで 地獄を見た話、です。 その日も彼女はチーフパーサーとして乗務していました。お客様が搭乗し終わってドアが閉まった後に、何やら地上係員がドアの外側の窓から、パンを持ってアピールしています。どうやら、お客様にお配りする朝食のパンが不足していて、それを積み残したままドアクローズしてしまった様子です。 チ
こんにちは。お局CAのツッキーです。今日はファーストクラスのお食事のサービスで、「メニューを覚えるためにどうしたか」というテーマでお伝えします。と言っても、メニューを覚えるためのノウハウというよりは、会社が用意してくれたことで、私の「心」に変化が起きたというお話です。 当時ファーストクラスのお食事は洋食2種類と和食という3チョイスでした。洋食はアントレというメインデュッシュ以外は同じ内容なので、アントレの内容をお客様にご説明して、お食事のオーダーを取ります。他のクラスに比べ
始めまして。元ANA CAの kanaです。まさにバブル時代に入社しました。バブル時代の名残について、年下世代の女子につっこまれたのでここでつぶやかせてください。 CAを辞めて入った会社があります。そこでは事務職で2年ほど勤めました。いわゆる大手町のOLです。このOLも今は使わないと年下世代に言われました(悲)。この会社で一緒に働いていた女子4人は、私が会社を辞めてからもう10年近く経ちますが、年に数回は集まって食事をしています。とても気心が知れた仲間です。 メンバー構成
お局CAの運営会社FINEST株式会社代表の徳永美佳です。私のマナー講師としての経歴のページです。マナー講師を目指す方々の参考になれば幸いです。
こんにちは。元ANA CAの”あい”です。初投稿です。よろしくお願いします。私は国内線に乗務していました。今回は新入時代のコメント期間についてお話します。CAならではの呼び方があるので、それもお教えしますね。お楽しみに! 訓練センターから空港支店配属CAは入社して1ヶ月近く訓練センターというところで訓練を受けます。この訓練センターの訓練に合格すると、実際にお客様が乗っている営業便で実機での訓練に進みます。国内線の実機訓練は3日間で、インストラクターの方と一緒に乗務します。3
ANAのミスコン?こんにちは。お局CAのツッキーです。ANAの乗務歴は11年です。さて、ミスANA、ミスターANAと聞くと、ANAにミスコンがあったのか?と思うかもしれません。しかし残念ながら違います。ここでいうミスANA、ミスターANAとはビジネスクラスのカクテルの名前です。 ANAの国際線のビジネスクラスが出来た当初、ビジネスクラスのオリジナルカクテル「ミスANA」をメニューに載せました。これは赤ワインとオレンジジュースのハーフ&ハーフのカクテルです。色も可愛いピーチ色