見出し画像

【25卒】内定者イベント研修を開催!


トヨタカローラ岩手の中規模移動展示会イベント「ドキドキカーニバルinビッグルーフ滝沢」

トヨタカローラ岩手では年に8回程度、「ドキドキカーニバル」というイベントを開催しています。

このイベントは、日頃当社をご利用いただいているお客様への感謝祭イベントであるほかに、普段トヨタには馴染のない地域のお客様にも楽しんでいただけるような「お祭り」的な、地域貢献型のイベントを目指して開催しています。

内定者の学生たち向けに、内定時期(大学4年生の10月から1月)に開催。内定者の就業意識を高めること(車に携わる仕事をする、トヨタカローラ岩手で働く、お客様に喜んでもらう、営業するという仕事)、またトヨタカローラ岩手の事業理解を深めることを目的に実施をしています。

イベント準備から参加

学生たちは、イベント開催日前日の設営準備や各種POPの作成、設置を手伝ってもらいます。

具体的には、カー用品「ジェームス」の商品を、どうやったら来場されたお客様にその良さを伝えることが、自分たちで考えながらPOPを作成してもらいます。

何を伝えよう?何色のペンで描こう?と模索中(^^)/
どの商品のコーナーを担当をするか?自主性も見てます(^^♪

実際に作成したPOPはこちら!

流行りのキャンプや冬時期に必須のアイテム!
気持ちに訴えるダイレクトなメッセージもGood!
SVF話法(シーン、ヴァリュー、ファクト)で考えたメッセージ!

販売提案体験の実践

イベントでは恒例の「内定者イベント企画 販売賞」を実施。10月から学習したSVF話法(イメージさせる、価値提案)の実施と目標を持ち達成に向けて努力する大切さを体験してもらいました。販売したカー用品に応じた賞金と前年売上を超えたら支給額アップ。チーム戦で行い、考え協力し合えるようサポートを行いました。

お客様に声をかけるって、緊張する~ヾ(≧▽≦)ノ

他にも、会場にいらっしゃるお客様にカー用品の魅力を伝えるためにコーナーへの呼び込みも実施。どのタイミングで声をかければいいのか、同期の仲間たちと相談しながら機会をうかがう一コマも垣間見られました。

どう声をかければいいか?相談中!?

イベントにも参加!

現役の肩が鳴るぜ!(^^

トヨタカローラ岩手のイベントでは恒例の「餅まき」に急遽参加して、一人100個以上のお餅やお菓子撒きを体験してもらいました。

いつも投げるのは本部スタッフや現場の店長たちですが、さすがは現役学生たち。いとも簡単に軽く遠くまでお餅を投げるフォームは軽快でお見事!
入社後のイベントでもぜひ投げてもらいたい!と思うほどでした。

振り返り

出来たこと、出来なかったことの仲間と共有

準備から、イベント当日の2日間、思ったこと感じたことをみんなで発表してもらいました。

<振り返り>
・お客様がいない時間カー用品を持ちながら会場内を歩きながら案内できた
・「イベントチケットでさらにお買い得に買えます」の案内出来た
・商品を二つおすすめして、選択してもらえるようにした
・売上を意識して単価の高い商品を勧めて見積までいったが成約までつながらなかった

内定者の皆さんそれぞれに楽しめたこと、苦しかったこといろいろあった2日間でしたが、なんと今回の売り上げは「前年超え」!で、社長からちょっとしたバイト代もGETできました!

売上は見事、前年超え!

採用人事グループでは今後も内定者、新入社員の成長と活躍に向けて様々な企画、研修を実施してまいります。

イベントにお越しの際は、「新人オーラ」を感じたら、やさしく声をかけてもらえると成長につながりますので応援よろしくお願いします!

いいなと思ったら応援しよう!