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ハフモデル、GPS、ID-POS

  今日は、商圏について

  ハフモデルという商圏についての考え方があります。
 「近くて魅力度の高い店舗ほど顧客を吸引できる」という仮定のもと、
 競合店やターゲット顧客や世帯が住んでいる地域の位置関係を加味した、 
 店舗の需要予測を行う分析手法です。
  この辺も、多要素化して、行かないと、必ずしもそうなるとは限らない
 ようです。

  一方、日本の国産のGPSの精度が向上しているそうで、測量や自動運転
 も高精度で出来るものをJAXAが主導しているようです。
  DocomoはGPSで中間の都市圏の購買行動状況の分析を始めるという話
 が最近リリースされました。
  例えば、東京駅周辺でも、年収、年齢層、家族構成、出身等で、ランチ
 の傾向にはかなり差があると思われ、この辺りは、ある程度個人情報が
 集まっているケータイキャリアは有利という感じはします。

  行動情報と、購買情報と、魅力度情報の集約化は今後の販売のキーに
 なることは確かで、それをどうマーケットのプランとして落とし込むか
 これは非常に重要かと思います。

  今日はここまで。
  

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Heapon Engineer /Social-innovation /Father-Husband
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