クロスマーチャンダイジング(クロスMD)
1.クロスマーチャンダイジング(クロスMD)とは
ついで買い、一緒に買う前提を狙って異なるカテゴリーの関連商品
を併せて陳列することです。
2.クロスマーチャンダイジングの例
① ワイン売り場の脇にチーズを陳列
② 旬の野菜の脇に合わせ調味料(鍋つゆなども)
③ 肉売場に焼肉のたれ
3.提案実践のポイント
① 提案チェーンで何処までクロスMDが許容されるか。
(クロスMDやらないお店で実践しても、空気の読めていない営業となる)
② 実際に多く店舗を回り、引き出しを作る。
③ 自分の周りのクロスMDとして買いそうな引出しをリストアップする。
4.さらなる実践
① この数年のトレンドを生かす
・家では作れないレトルトカレーが売れている部分で生きないか。
・プロテイン、豆乳のトレンドに乗る。
・トクホ商品を主商材と組み合わせる。
・IDPOSと組み合わせ、クロスMDのヒントを得る。
・商圏、時間特性の中の限定要素を付加した場合の仮説と検証。
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