Juniperルータ保守再開がスタック中
1.経緯
・2017年、現行のルータの老朽化でJuniper社のSRX320を調達
・当時、サーバルームの実務をパートナーのスタッフに依頼
していたものの、引き継いでいないまま、保守が停止。
・半年前位に、ルータの不調について、別のパートナーに
調査を依頼したところ、100MBPSを超えるとリミッターが
働くということで、Ciscoルータのファーム更新を試みた
ものの、そもそも構築先とは10以上前からコンタクトなく
保守もないため、ファームウエアの入手が不能になった。
(Webに転がってるのもあるけど、危険なので)
2.いざSRX320を使おうとしたものの
・ファームは古いまま。且つGUIがFLASHなので、色々
そのまま使うのは困難。
・ドキュメントから、過去の調達・保守の履歴を発見し
調達元のDELLに保守復活を打診したが、回答が来ない。
・Juniper社に直接打診した結果、Inspection(製品テスト)
に合格して、過去に遡上した保守を復活できる。
・保守を復活しないと正規ルートでは保守は復活できない。
3.進捗
・最初にDELLに打診したのは年明けすぐ、最初の見積が
来たのが3月になってから。
・Inspection費用は1台あたり10万円、保守費用は未定。
・商流としてはDELL⇒ソフトバンク⇒Juniperであると
判明。
・現在1台のInspection費用と、保守概算、Inspectionの
不合格要素を問い合わせ中。(依頼して1週間経過)
4.Bプラン
・YAMAHAルータは保守が無くてもサポートやGUIの
ハンドリングが良いので、切り替えは検討中。
・ただ、半導体不足のため、保守アリで製品の調達が
非常に困難状態。
5.教訓、年スケのカレンダーで保守が漏れないように
現在メンテ開始中。