
「時間」って..
統括になって、フリーに動ける時間が増えたので、最近は第二の事務所、スターバックス錦糸町パルコ店から仕事を始められる日も増えました!
しかし、この写真の特等席の良さを知られてしまってか、朝8時過ぎたら席を取られるているケースもしばしば出てきました。
7時オープンの店なのに、8時過ぎたらって..人気があるという事ですねw
結論、自分の仕事始めは8時スタートになっています。店舗は10時に業務スタートですが、仕事を捗る場所でやれるなら、別に良いかなって思ってやっています。
早い時間から仕事始める、業務時間過ぎても仕事をする、「仕事が終わらないなら、終わらせられるように時間作る」自分は特に何も思っていない訳ですが..
スタッフによっては、プライベートの時間と仕事の時間をきっちり分けたい人もいる。
「スピードを重視して、やろうとすればするほど、業務後でも連絡した方がいいじゃん」という考えになるし..
「プライベートを大切にしようとするほど、業務後の連絡なんだから、明日の業務始まったら返していいよね」って考えもあるし..
どちらかと言えば後者の方が正確というか、法律的には後者が支持されるケースが多い。
でもそれでは、成長しない場合もあるから、どうしても、前者も捨てがたい。
結局、立場によって見えてる景色や目線も違うし、それによって時間の感覚も違う訳です。
個人的には、スタッフが、前者選ぼうが後者選ぼうがどちらでもいいかなと。
けれど、絶対にやってはいけない事は、「強要しない事」です。
自分が業務前に、業務後に、仕事をしているからといって、スタッフを巻き込んではいけないという事。
特に、上の立場になればなるほどやってしまいがち。どうしても巻き込まないといけない時は、配慮が必要です。
例え、それがスタッフのミスだとしても。
ちなみに僕は..
業務後の連絡時は、「業務後にごめんなさい」か「明日の業務時に確認してください」は必ず入れてます。入れずに連絡した時は、本気で反省してます。
先程も申した通り、法律とか世間体とか踏まえると後者が間違えっている訳ではない。
最近、この目線の違いや、時間感覚の違いを痛感しています。
「スタッフを、そしてそのプライベート時間をもっと大切にしてあげれる立場の人間」でいたい。
改めてそう思いました。