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【エンディング良すぎ】スーパーマリオRPG【ストーリークリア】

◎はじめに

 こんにちは。今回はRPGにチャレンジしてみました。平日の夜には眠たくてポケモンができないから他のゲームをし始めた僕なんでが、真新しいRPGなら眠たくならずにゲームを遊べるのか気になったので、このゲームを選びました。
 任天堂のゲーム大好きマンとしてはやはりこの作品はスルーできなかったです。マリオストーリーが人生ベスト3にはいるくらい好きなゲームなのでこのゲームには大きな期待をしていました。ペーパーマリオはWiiまでの作品はやりました。途中のアクション路線も好きでしたがやっぱりペーパーマリオはRPG路線で新作出てほしいですね。ペーパーマリオRPGのリメイクもやりたいところですが…そんな作品たちの元祖とも言える作品を今回遊びました。
 以下ネタバレありありです。


◎良かったところ

 一つ目は、魅力的なキャクターですね。

マロもジーノも最高。

 この作品オリジナルキャラが多く出てきますが、みんなキャラ立っててとってもいい感じ。仲間のマロは始めに仲間になるキャラクターでありながらも、マロ特有の能力で最後まで主戦力として活躍してくれました。物語中盤でもスポットライトが当たるとは思ってもいませんでした。あのストーリー良かったな。
 敵キャラクターもみんなぶっ飛んでて敵としてめちゃくちゃいい。ジョナサン・ジョーンズ嫌いな奴おらんやろ。

 二つ目はお茶目なテキスト。

クッパ大好きな僕大歓喜

 上の画像のようなテキストが至る所に出てきて楽しい。全体的にユーモアに富んでるよね。ストーリーは淡白なんやけど、至る所に出てくるユーモアさがこの作品の魅力だと感じた。

 三つ目はキャラクターのノリの良さやなぁ。

このシーン大好きや。

 実際やってほしいけどキャラクターがレベルアップしたら仲間みんなで踊ってお祝いって嬉しすぎるやろ。ありがとう。このみんなのダンス最後まで嬉しかったよ。クッパ大魔王もノリノリでダンスするから可愛いよなぁ。
 それと展開もぶっとるんやけど、こんな展開他の作品ではなかなかならんやろ。

きっつ

 画像だけでみたらまあまあきついけど、そうはならんやろみたいなノリの良さが感じられるから良いね。こんなことするくらいなんやからいっつも喧嘩しなや。
 …と言いつつ、マリオの敵はやっぱりクッパやからずっと出てきてほしい。

四つ目はエンディング。

原作再現か?

 エンディングがあまりにも良すぎた…
正直もう一つなところでも書くけどあんまりこのゲームに対するモチベ高くなくて、感想文句ばっかりならんかなぁと思ってたけどエンディングが良すぎた。終わりよければ全てオールOKマンな僕なので、エンディングが良すぎてこのゲームまあまあおもろかったなぁと思ってる。そのくらいエンディング良かった。エンディング見てほしいからみんなにこのゲームやってほしい。クリアまでそんなかからんし。あとは君の目で確かめてくれ!


◎もうひとつだったところ

 一つ目は展開の唐突さ。
 なんか全部急やねん。このスターやったか忘れたけどそこら辺に落ちてたで。

このシーン自体は良い

 中ボスも急に出てきた子とかおったり、因縁の相手とも割と急に戦ったり、色々唐突やったなぁ。
スーファミのゲームって言ってしまえばそれまでやったけどそこが僕の着いていかれへんかったところ。

 二つ目は戦闘の単調さ。
 ぶっちゃけRPGでこれは痛すぎる。基本的にはよくあるターン制バトルなんですが、このスーパーマリオRPGではタイミングよくボタンを押すと色々な良い効果があります!…それだけです。本当にそれだけ。弱点とかも一応ありますが、そこまで意識せずとも進められました。

マリオストーリーのあのシステムはええのになぁ…

 全体的に難易度が低いのかなと思います。ゲームオーバーになったのは3回だけ。

こいつらと他2回だけ詰まった。

 戦闘が単調でしかも長いからレベリングも楽しないしなぁ…きつかったわ…眠たかった…やっぱり疲れてる夜にRPGはきついのかなぁと思ってしまうほど、今作は自分に合ってなかったです。
 いやぁよう最後までやった。


◎終わりに

 僕の感想をまとめると、仕事の疲れを吹っ飛ばせるほどの面白さではなかったが、エンディングが良すぎたので、幸せならOKです。といったかんじです。
 ペーパーマリオRPGもやりたいけど、やっぱりRPGはきついんかなぁ…やりたいなぁ。ユニコーンオーバーロードも気になってるけど風花雪月も途中やしという…
 一旦素直にアクションゲームやることにします。

EDは神

ばいちゃ。

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