導入事例こぼれ話「優しさとプレッシャーで進める業務改善」
2023年3月にBYARDを導入し、IPOへ向けた管理部門の体制強化のため「属人化解消」に取り組まれているベレックスホールディングス様。
日々の業務で、メンバー主導による運用と改善を進めていらっしゃいます。
今回は導入事例インタビューのこぼれ話として、BYARDの社内導入をどのように進めていかれたのかをご紹介します。
導入事例インタビューの本編はこちらです👇
https://byard.io/case/belle-x
マネジャーやシステム担当者の方の中には、このようなお悩み・ご経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の事例インタビューにご登場いただいたベレックスホールディングス様も、BYARD以前に導入していたタスク管理ツールがうまく運用に乗らなかったという経緯がありました。
そんな過去を乗り越え、今回、BYARDの導入を推進できたのはなぜなのか。
BYARDの導入推進を担当された大山さんは「カスタマーサクセスの方からの『優しさ』と『プレッシャー』のおかげだ」と言います。
カスタマーサクセスの「優しさ」
新しいツールを導入したときには、導入推進担当の方がまず使い方を習得しなければなりません。ツールが想定する使い方と実際の業務との間にはギャップもあります。
そこには必ず「どうすれば良いのだろう?」という疑問や悩みが生まれます。
小さな疑問や悩みであっても、放っておくといつの間にか膨れ上がり、導入を妨げる足かせとなってしまいますので、小さなうちに手早く解消していくことが大切です。
と大山さんは語ります。
カスタマーサクセスの「プレッシャー」
業務改善は、どちらかと言えば「重要だが緊急ではない」という性質のもの。しかも、通常業務を動かしつつ+αで起こすアクションのため、どうしても優先度が下がりがちです。
そのため社内メンバーだけで改善プロジェクトを行うと準備が甘くなったり、「今週は忙しいから、改善プロジェクトの定例はスキップで」といったことが起こります。
そこに、カスタマーサクセスの存在がうまく作用しました。
ミーティングに社外メンバーが参加していれば、スケジュールを変更するにもいちいち調整が必要になり、理由を説明する必要もあります。このひと手間によってミーティングをスキップする心理的ハードルが上がり「ミーティングまでにちゃんと進めておかなければ」という後押しになります。
また、プロジェクトのタスクやスケジュールを共有しているので、進捗が思わしくなければ「状況はどうなっていますか?」という確認が飛んでくることになります。
という大山さん。社内のメンバー同士だと普段の業務の様子を見知っているため、「忙しいから仕方がないよね」で済ませてしまいがちですが、社外の第三者だからこそフラットな立場からチェックすることができたのです。
カスタマーサクセスがもたらす「オーディエンス効果」
皆さんも「一人きりの自宅」よりも「他人がいるカフェや図書館」の方が、仕事や勉強が捗るという経験はないでしょうか。
心理学には、他人から「見られている」ことにより作業効率に影響が生まれるというオーディエンス効果(観客効果、観衆効果)というものがあります。「他人から見られている」という緊張感がプラスに働くと、集中力や効率性を高めることができるのです。
仕事も勉強も、そして業務改善も、自分(たち)だけで完遂できれば言うことはありません。しかし現実には、日常のタスクや人間関係などのさまざまなしがらみがあり、なかなか難しいものです。
そんなときこそ、カスタマーサクセスという第三者の「オーディエンス効果」を活用することで、プロジェクトを前に進める力を生み出すことができるかもしれません。
管理部門を統括するCFOの川島さんは、カスタマーサクセスが介在する効果を次のように語ります。
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BYARDを使えば、ストリーム(=実際の業務の流れ)のうえで日々の業務を進捗管理でき、業務とひもづけて記録を残せます。
そして、気付きを生かしてストリームをブラッシュアップすることで、次回の業務を効率化するという改善するサイクルを自然に回すことができます。
BYARDでは、ツールを導入いただいた後はカスタマーサクセスチームがお客様ごとに業務の整理や棚卸し、ストリームの構築や実業務への定着まで、しっかりと伴走させていただきます。
という方は、ぜひ以下のページよりご相談ください。
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