フォロワ―2万人の人気 片岡オート
SNS駆使し2年で急成長
トラックのボディや部品を扱っている片岡オート㈱(兵庫県三木市)は業績が好調だ。トラックのボディは100以上保有し、ボディの乗せ換えのスピードが最短で2トン車ならその日、大型車で2日程度と早いことから需要増につながっているが、お客さんが増えているのはSNSの力も大きいという。
元々、片岡オートはトラックや部品の貿易業を行っていたが約2年前に業績が低迷していたところに、片岡憲彦取締役が同社の運営を担うようになったが、そこから貿易から国内での販売買取りに舵を切った。
その際、専用サイト「トラボディ」をオープンしたが、その時にPR用に目を付けたのがインスタグラム、TIKTOK、ユーチューブといったSNSだった。
動画を投稿し、事業内容をPRする戦略だ。最初、専門業者に委託していたが、思うほど振るわなかったことから、自分の言葉で発信したいと、自らSNSを習得して動画を作成し、投稿を始めたところ視聴数が伸び出したという。
最初は1分間の動画編集に3~5時間かけ、毎日投稿していった。今は30秒の動画を週2~3回投稿しているが、今までに700以上の動画を投稿し、現在、フォロワ―が約2万人つくまで人気となっている。
フォロワー、視聴者が増えると注文の電話と増えていった。今は、毎日のように知らないところから電話かかってきているという。現在、売り上げは2年前と比べて約50倍と大幅に伸びている。
片岡取締役は、「今はトラックの注文もいただいている。中小企業の経営者はSNSを使わない手はない。広告費ゼロで、興味ある人にリーチし、可能性は無限」と話している。
昨年、デコトラはしご車で北海道から沖縄まで全国を走ってPRしたが、今年は2回目の全国1周を予定している。(1月20日号)
【写真】片岡オート 片岡取締役