ポートフォリオ 04/POP
パン屋の商品POP
以前勤めていた会社でパン屋のPOPを作成していました。
それで、架空のパン屋から商品POPの依頼を想定して制作しました。
当時の依頼から修正までを辿ってみました。
バゲットの写真はフォトショップのAIで生成。
文言はchatGPTで生成。
高級感のあるバゲットのPOPを希望しています。
最初のご提案
・黒を基調とした店内の高級感のあるパン屋。
・工房が店内奥にあるタイプの手作りパン屋ではあるが、
・素朴な手書きPOPに溢れた店内ではない。
というお店からの依頼としました。
商品はフランス産小麦を使用したバゲット。
高級感のある落ち着いた雰囲気のPOPを希望。
品名にはクラシックという言葉も入っています。
そうしたことから、明るいフランスの田舎のようなイメージより、パリなどにありそうな重厚感のあるイメージにしました。
ポイントはあまり色数を増やさず全体に彩度を落としてあることです。
また、フォントもGaramondを使いクラシックなフランスっぽさを出しています。また、店名ロゴに使われているフォントとも同じなので、お店を代表する商品であることも感じ取れます。
フィニッシュ
以前勤めていたときのご依頼でよくあったのが、商品のポイントとなる部分をバッジ的なあしらいで目立たせてほしいという修正でした。
そこで、「フランス産小麦100%使用という部分を目立たせてほしい」という修正があったと仮定しました。
目立たせるためにバッジのあしらいにしました。配置する場所は、バランスも考えた結果、左上とするかわりに、彩度を上げ目に入ってきやすいようにしまし、上の空間を少し広げるようにしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?