土山勇人

才流(サイル)所属のコンサルタント | 採用支援事業責任者 | BtoBマーケティング…

土山勇人

才流(サイル)所属のコンサルタント | 採用支援事業責任者 | BtoBマーケティング・広告・新規事業・営業etc.| フリーランス| 投資| 分子栄養学| 銭湯| 横浜| 絶賛子育て中😌

最近の記事

採用マーケティングが社会にもたらす3つの変化とは?

こんにちは、土山です。 私は株式会社才流にて、採用支援事業の責任者と、BtoBマーケティングや新規事業などのコンサルタントをしています。 この記事では、採用マーケティングが社会にもたらす変化についてお話します。 「採用マーケティング」の定義まずは、採用マーケティングの定義から整理します。 才流では、採用マーケティングを「マーケティング思考を伴った戦略的な採用活動」と定義しています。 比べられることの多い「採用広報」や「採用ブランディング」は、採用マーケティングの一部

    • 才流が採用マーケティング支援を始めた背景と、BtoBマーケティングに似てると思う理由

      こんにちは、土山です。 私は株式会社才流にて、採用支援事業の責任者と、BtoBマーケティングや新規事業などのコンサルタントをしています。 2023年11月29日、才流は「採用マーケティング支援」を正式にリリースしました。 ありがたいことに、多くの方からTwitterなどでポジティブな反応をいただきました。 この記事では、才流が採用マーケティング支援を始めた背景と、BtoBマーケティングに似てると思う理由をお話します。 才流が採用マーケティング支援を始めた背景①以前か

      • 土山 勇人のキャリアの歩み(詳細版)

        こんにちは、土山です。 定期的にキャリアの歩みを記録しています。 今回は2023年9月版です。 顧問・アドバイザー契約などの仕事のご相談は、TwitterのDM、またはメール(tsuchiyama@up-office.com)からご連絡をいただければと思います。 専門性・スキルセット、資質・強みなどは自己紹介noteをご覧ください。 新卒でインターネット広告代理店に入社営業・アカウントプランナー時代 大学卒業後、メディックスという中堅のインターネット広告代理店に入

        • 2年働いて理解した才流(サイル)の強み

          こんにちは、土山です。 2020年6月に才流に入社したので、今月でちょうど2年間働いたことになります。 昨年は才流で1年働いた感想をnoteに書きましたが、今年は「才流の強み」にフォーカスをあてて、noteを書いてみようと思います。 才流の組織運営に興味がある方や、才流への転職をご検討中の方の参考になれば幸いです。 「知の探索」と「知の深化」のバランス日本企業は「知の深化(深堀り、磨きこみ)」ばかりしていて、「知の探索(認知を拡張できる新しい挑戦)」が足りないと言われ

        採用マーケティングが社会にもたらす3つの変化とは?

          土山 勇人の自己紹介(2024年9月版)

          こんにちは、土山です。 定期的に自己紹介noteを更新しております。 今回は2024年9月版です。 顧問・アドバイザー契約などの仕事のご相談は、TwitterのDM、またはメール(tsuchiyama@up-office.com)からご連絡をいただければと思います。 名前▶︎ 土山 勇人(つちやま はやと)1984年生まれ(40歳) キャリアの歩みメディックス(インターネット広告代理店) 営業・アカウントプランナー 営業チーフ・マネージャー マーケティング責任

          土山 勇人の自己紹介(2024年9月版)

          情報ニーズが近いキーワードにおける「ちょっとしたSEO対策」

          こんにちは、才流の土山です。 SAIRU NOTEで公開した記事に少々手を加え、SEOの改善を試みました。 無事に結果が出ましたので、実施内容など共有させていただきます。 対象記事今回対象としたのが、「BtoB商材のLP(ランディングページ)の標準ワイヤーフレーム」という記事です。 監修いただいたWACULの垣内様の影響力もあり、Twitter上で反響が大きかった記事です。 SEOにおける課題と対策SEOにおいては、「BtoB ランディングページ」「BtoB ランデ

          情報ニーズが近いキーワードにおける「ちょっとしたSEO対策」

          今年買って良かったもの(2021年)

          こんにちは、土山です。 私が所属している株式会社才流では、忘年会で「今年買って良かったもの」を発表し合います。 様々なおすすめ商品を知ることができて、とても楽しい場となっています(その場で紹介された商品を買ってしまうことも多く、まるでライブコマースようです)。 今回は、忘年会の準備もかねて「今年買って良かったもの」をnoteにまとめることにします。 骨伝導イヤホン最近雑誌などでもよく紹介されていますが、AfterShokzの骨伝導イヤホンはおすすめです。 主に仕事の

          今年買って良かったもの(2021年)

          2021年に発信したメソッドまとめ

          こんにちは、株式会社才流の土山です。 年末ということで、今年私が作成したメソッド(SAIRU NOTE)を一覧にしてまとめてみました。 BtoBマーケティングに関するコンサルタントをしておりますので、メソッドもマーケティング関連となっています。 まだ読んでいないコンテンツがあれば、ぜひこの機会にご覧ください。 ※全て個人情報なしでダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください。 BtoBマーケティングのKPI管理シート。予算管理・販売プロセス・アクセス解析・個別施策ま

          2021年に発信したメソッドまとめ

          才流(サイル)で1年働いて

          こんにちは、才流の土山です。 2020年6月に才流に入社したので、今月でちょうど1年働いたことになります。 自分自身の振り返りと、才流への転職を検討されている方の参考になればと思い、才流で1年働いた感想をnoteに書くことにしました。 ※才流は主にBtoBマーケティングのコンサルティングサービスを提供している会社です。ご存じない方はホームページをご覧ください⤵ メソッドへのこだわりが凄い才流といえば、「メソッド」というイメージを持たれている方も多いと思います。 実際

          才流(サイル)で1年働いて

          転職を控えた今、後輩の若手ビジネスマンに伝えたい10のこと

          13年ほど働いた会社を退職することになった。新卒からいる思い入れのある会社だ。長くいたこともあり、お世話になった人達がたくさんいる会社である。 あと1週間ほどで新しい会社で働くわけだが、その前に最後の恩返しをしようと思い、この記事を書くことにした。 諸先輩方に何か言うのもおこがましいので、主にかわいい後輩たち、つまり20代~30代前半のビジネスマンに向けたメッセージにしている。 若かりし頃の自分の失敗をベースにしているので、実践的なアドバイスになっていると思う。ちょっと

          転職を控えた今、後輩の若手ビジネスマンに伝えたい10のこと