【B2B】リスティング広告のCPA(問い合わせ単価)|LP大公開
B2B向けのリスティング広告で、一件のお問い合わせ単価の平均PCA、知りたくないですか?
弊社B2Bマーケティングの経験が深く、一件の問い合わせを獲得するのに、大体幾らくらいの平均CPAになるか承知しています。
今回の記事では、システム開発会社のリード獲得単価の事例と、弊社が実際に運用してたLPなどを公開し、
・最低でもこの金額超えたらアウト
・このくらいのCPAなら平均くらい
・実際の事例ではこんな感じのCPAだった
・弊社で実際にリード獲得に使ってたLP公開
と有益情報を満載で記事をお送りします。
B2B企業がリスティング広告を使うメリット
ユーザーが会社を認知してから、比較検討を経て問い合わせに至るまでに、
通常であれば様々なユーザージャーニーとタッチポイントがあります。
例えば、
①ホワイトペーパーDL
②公式HP流入
③企業ブログ閲覧
④サービスサイト流入
⑤お問い合わせ
ユーザージャーニーの各タッチポイント毎でKPIを設けて最終的なKGIを達成していくわけですが、
こういうマーケティングの戦略を「階段設計」と言います。
いきなり広告から問い合わせを狙うとCPAが高いから、まずはホワイトペーパー(お役立ち資料)を作って、安いCPAで資料DLさせまくろう!
そしてCVポイントを緩やかに上げていこう!という作戦です。
ただ、このような高尚な戦略は凄く良いのですが難易度もリソースも時間もかかります。
なので、こういうユーザージャーニーを経てやってくるユーザーは後回しにするのが最初はオススメです。
最初はシンプルなリード獲得経路を作る
リードタイムを長くせずとも、高尚なマーケ戦略を練らなくても、
シンプルで短いユーザージャーニーを経てCV(コンバージョン)するリードも結構います。
「色々と比較したり検討したり面倒くさいから一旦話聞いてみよー」みたいな感じのユーザーを狙えば、
①リスティング広告
②サービスサイト流入
③お問い合わせ
みたいな感じの超シンプル設計でリード獲得が可能です。
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