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9割捨てて10倍伝わる要約力


9割捨てて10倍伝わる要約力

9割捨てて10倍伝わる要約力


読んでみた感想としては、

要約するって簡単なことなのか!

という感じです。

実際、筆者の方の説明がお上手なので要約のノウハウを直感的に理解できる感じがするのです。


ではどのような本か少し解説します。


あなたは誰かにこう言われた経験はありませんか?


・あなたのメールは長いので読んでいない。


・結局何が言いたいの?



それを解決する方法があなたの要約力を高めることなんです。

要約というものに興味がわいてきたらぜひ最後まで読んでくださいね!


ではどうすれば要約力は上がるのか?

要約について理解を深めるのがおそらく最短ルートでしょう。


まず

要約とは、情報を捨てることです



もう一度言います。


要約とは情報を捨てることです。


え?と思った方も多いのではないでしょうか?

ですがこれが真理なのです。


では本題に入っていきますね。

要約とは情報を捨てることで、

要約というプロセスは3つに分解して考えることができます。

1.情報収集

2.情報整理

3.情報伝達


そして先ほどから言及している情報を捨てるというのは、

つまりこれら3つのプロセスから必要な作業以外を取り除くということなんです。

そういう意味での捨てるなんですね。

例えば、

だれに伝えるか?

ということを頭に入れておくと、関係のない情報を収集しなくていいうえに、情報を整理する際の要点のまとめ方もわかりやすくなり、伝え方も容易に想像できるためすべてのプロセスで無駄な作業を取り除けています。

つまりこういった風に

要約に必要な作業を知りそれだけに集中しましょうとそういうことなんです。

では最後に、

3つのプロセスにおけるポイントを挙げて今日の本紹介は終わることにします。

1.情報収集のポイント

・アンテナを張る
  
これ!と狙いを定めたら、脳は自然と情報収集を開始します。

・バイアスを減らす意識をする
  
バイアスはどこからでも生まれます。
     減らす意識は心がけましょう。


2.情報整理のポイント

・グループ分け
  
これを意識すると、情報を引き出しやすくなります。

・優先順位をつける
  
自分が気になる順番に内容を整理していくのではなく、
  何らかの理想のゴールを設定し、
  そこから逆算して情報を整理していきましょう。

3.情報伝達のポイント

・過不足なく伝える
  
これをできるようになるいい練習方法があり、
  どんなものでも一言で伝える癖をつけるということです。

・たとえ話や語尾の扱い方に気を付ける 
  これらは小さいようで大きく文章の意味を変えてしまいます。
  少し気にしておきましょう。



いかがだったでしょうか?

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