見出し画像

ビジネスデザイン研究所について

この度は、ビジネスデザイン研究所のnoteをご覧いただきありがとうございます。ビジネスデザイン研究所は株式会社セブンエージェントが運営しております。


ビジネスデザイン研究所が目指すこと


私たちは、愚直に真面目に世の中の人が安心できるビジネスを目指す企業の助けになりたいという想いでビジネスデザイン研究所を立ち上げました。「企業の利益だけを追い求めるのではなく、お客さんも喜ばせたい」という企業が儲かることで、世の中にいいものが広がり、消費者も安心して暮らせると思うからです。
小さくてもいい、お客さんも従業員も幸せになるようなビジネスを思い描く企業のみなさまに役立つ情報を届けていきます。

何を研究しているのか


・会社を継続するための利益づくり
・お客様や関わるすべての人を豊かにする

この2つを両立するためには、どうしたらいいかを研究しています。
そして、研究結果をみなさまに発信しています。

3つの研究分野について


■ビジネスデザイン

ビジネスデザインでは、会社が継続するための仕組みについて研究します。

  • ビジネスの成長や発展に必要な要素は何か

  • どのようなことがビジネス発展の障壁になるのか

  • 巷で流行っているビジネスモデルは実際どうなのか

など、企業活動の継続・発展のヒントを研究し発信します。

六角形のモチーフには「多角的にビジネスを捉える」という意味が込められている。

■ITデザイン

ITデザインでは、より効率よく効果を出すために必要なITについて研究します

  • ビジネスを支えるための理想的なシステムとは

  • システム構築に関する問題点や課題

  • ITをうまく活用していくために必要な知識

など、ITの側面から研究・発信します。

四角形のモチーフには「ITできれいに整理する」という意味が込められている。

■ヒューマンデザイン

ヒューマンデザインでは、市場(消費者)理解について研究します。

  • 消費者心理や購買行動

  • 消費者の立場を理解する(情報格差による不利益、消費者を守る法律)

  • サービス提供側のあり方

など、ビジネスにおいて必ず「人」がいることを忘れず、顧客を理解しようと努力することこそ、企業の発展に繋がると考え研究しています。

丸のモチーフには「人との繋がり・縁」の意味が込められている。


これらの研究は机上の空論ではなく、私たちが実践した中から得た答えであり今後も常にアップデートしていきます。



Twitterにて「ビジネスデザイン研究所の裏側」も公開中です!https://twitter.com/BDlab_mates