岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所:影響力の武器 第三版 ロバートチャルディーニ 心理学 行動経済学

【目次】

・本書の紹介(0:15〜)
・人間が自然に反応する6つの行動原理とは?(1:00〜)
・与えられたら返す返報性とは?(2:00〜)
・言ったことを守る一貫性とは?(3:30〜)
・周りの意見を参考にしてしまう社会的証明とは?(5:30〜)
・好きな人の意見は聞いてしまう好意とは?(7:30〜)
・すごい人の話は信じてしまう権威とは?(9:00〜)
・少ないものには価値を感じる希少性とは?(11:00〜)
・まとめ(13:00〜)




今回は、
「影響力の武器」という本を
ご紹介させていただきました!


人はなぜ説得されるのか?


著者は、
人は、頭で考えて動くのでなく、
無意識に動かされてしまっている、
ということを本書で話されています。


そんなことはない、
と思うこともあるかもしれませんが、


セールと言われると自然と反応してしまう、
あと1個と言われると反応してしまう、
限定と言われると反応してしまう、


そんな経験は誰しもあると思います。


そのような自然と行動してしまう行動原則が、
6つに分けることができると著者は本書で話されていて、


それを知っていることにより、
人に動かされてしまうことを回避することはできるし、


営業などでも、
人を説得することをできるようになる、


それはセンスではなく、
科学であり、誰でもこれを知ることで活用できる、


ということも本書で話されています。


今回は、
本書の内容を簡単に14分にまとめさせていただきましたので、


是非参考にしてみてください!

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