ゲームを終える個人的な方法
Factorioなどの工場自動化系ゲームって、よく
終わりがないのでいつまでもやってしまう、とか
効率化を突き詰めていると無限に時間が溶けるとか
聞きますけども。
そういったゲームの個人的なEDの迎え方を
今回はお話したい。
私には工場自動化系ゲームのパイセンというか、
この種のゲームがめっちゃくちゃ得意な姉がいて、
個人的EDを迎えるのは毎回簡単です。
姉の組んだラインを見て
「あっ無理」
と思って目が死んで止めます。
今まで、Factorio、Satisfactory、そして今回の
Dysonと3つ工場自動化系ゲームをやってきて
全部同じ方法で個人的EDを迎えました。
なんかこう、越えられない分厚くて高い壁を
目の当たりにすると
「他人は他人」とか
「ゲームは人それぞれ楽しんでやるもの」
みたいな文言がぼしゅっと消えて、
「解散~~~~~~~~~~!!!」
となります。幕がズドンと下りる感じ。
こんなねえ。
こんなもん見せられちゃねえ…。
今回は幸運にも私が初手からガンガン英語系の解説動画を漁って
爆速で終わらせたのでよかったですが、
終わってからもちまちまとラインを整備していたところに
ねーさんのプレイ画面をディスコで共有して見せてもらって
なんか色々終わりました。
姉的にはこれくらいが普通、と思っているようですが
資材量をエクセル管理するような人の普通は
そんなに普通じゃないよ…。
というわけで、ゲーム的にもED、個人的にも終止符が打たれたので、
気持ちよく次のゲームにいけます。
牧場物語の新作とかどうかな~と思ってたんですけど、
レビュー見てると酷評が多すぎて
(しかも「ロード時間長すぎ」みたいなクリティカルなやつ)
たぶんまたSteamの何かかな、と思います。
姉は次はValheimをやるそうです。
またすんごいもの組み上げそうだな…。
また明日。