犬山いずみ@原点回帰

バス写真投稿用として新たにnoteを始めました。 1台のバスにフォーカスし、画像とその…

犬山いずみ@原点回帰

バス写真投稿用として新たにnoteを始めました。 1台のバスにフォーカスし、画像とその車両に向けた想いを投稿していきます。

最近の記事

NJ8794(東急バス/三菱PKG-MP35UM)

所属:東急バス 虹が丘営業所 登録番号:川崎200か868 形式:三菱PKG-MP35UM 初年度登録:2007年11月 久々のnote投稿です(´・ω・`) 東急バスでは1台物のPKGエアロスターワンステップバスの標準尺仕様になります。 2007年11月の投入以来、虹が丘を離れること無く走り続けています。 とあるバスを追いかけていた際にたまたま撮影出来たごっつぁん画像です笑 #虹が丘営業所

    • た31(神奈川中央交通/三菱2PG-MP38FK)

      所属:神奈川中央交通 多摩営業所 登録番号:八王子200か2675 形式:三菱2PG-MP38FK 初年度登録:2024年2月 本日も猛暑の中、久々に午前中撮影に笑 漸く神奈中多摩営業所の新塗装が撮影出来ました! 久保ヶ谷戸のストレートで撮影したかったのですが、 町30運用との情報が入り、撮影地を移動。なんとか撮影出来ました(´・ω・`) 折返しは町田ターミナル行きとなり、また町田に戻るところを撮影。 猛暑でバテたので、撮影の後は食事と所用を済ませて帰りました笑 #多摩

      • よ1(神奈川中央交通/三菱2PG-MP38FK)

        またまた路線廃止のニュースが飛び込んできました。。。 来る8月23日(金)を持って、神奈川中央交通で運行している下記2路線が運行終了とのこと。 ・港64(港南台駅~上大岡駅~磯子駅) ・64(上大岡駅~磯子駅) ってことで、港64の運用撮影してないかなと思ったら・・・。 ありました!! まだ休日の運用があった頃の撮影で、車両は今の神奈中ではごく一般的なノンステップバスです笑 但し、2017年12月の投入なので平成28年規制車では最初の投入グループになるのですが・・・。

        • や5(神奈川中央交通/いすゞKC-LV380L)

          所属:神奈川中央交通 大和営業所(撮影当時) 登録番号:相模22か5110 形式:いすゞKC-LV380L 初年度登録:1997年9月 備考:元「せ1」 上記神奈川県公式サイトにて、町73(青葉台駅→町田バスセンター)の廃止の意向が神奈中より提出されたことが明らかになりました。 ってことで、町73がまだそこそこ運行されていた頃の記録を上げておきます。 車両は1997年9月に綾瀬営業所(神奈川県綾瀬市)へ投入されたいすゞキュービックLVで、2006年4月に大和営業所へ転入

        NJ8794(東急バス/三菱PKG-MP35UM)

          も138(神奈川中央交通東/三菱PKG-MP35UM)

          所属:神奈川中央交通 橋本営業所(神奈川中央交通東委託) 登録番号:相模200か1124 形式:三菱PKG-MP35UM 初年度登録:2008年6月 備考:元「さ77」→「さ0141」(2015年3月~)→「も141」(2017年1月1日~)→「も617」(2017年12月16日~) ってことで2024年7月現在、橋本営業所の「138」番を付けている車両になります。 転属履歴としては相模原、橋本の2営業所を渡り歩いているだけなのですが、改番履歴が4回もある車両となっており

          も138(神奈川中央交通東/三菱PKG-MP35UM)

          も138(神奈川中央交通東/三菱PJ-MP35JM)

          所属:神奈川中央交通 橋本営業所(神奈川中央交通東委託) 登録番号:相模200か618 形式:三菱PJ-MP35JM 初年度登録:2004年10月 備考:元「あ52」→「さ0138」(2009年2月)    2019年2月除籍。妙高高原観光バスへ移籍 今回も町61取材翌日に眠い目をこすりながら撮影した写真です笑 元々は厚木営業所(神奈川県厚木市)の所属車で、2009年2月に当時の相模原営業所峡の原車庫へ転入。相模神奈交バスへの管理委託車となり、そのまま会社再編により橋本営

          も138(神奈川中央交通東/三菱PJ-MP35JM)

          も140(神奈川中央交通東/三菱KL-MP37JM)

          所属:神奈川中央交通 橋本営業所(神奈川中央交通東委託) 登録番号:相模200か1951 形式:三菱KL-MP37JM 初年度登録:2004年2月 備考:元「た44」(八王子200か651)    2019年12月除籍。ABCパーキングへ移籍 今回は神奈川中央交通東のエアロスターノンステップバスのご紹介です。 2004年2月の投入車ですが、登録番号が比較的新しいのを付けています。 と言うのも元々は多摩営業所(東京都八王子市)に在籍していた車だったのです。 橋本へはとある事

          も140(神奈川中央交通東/三菱KL-MP37JM)

          も162(神奈川中央交通東/三菱2PG-MP38FK)

          所属:神奈川中央交通 橋本営業所(神奈川中央交通東委託) 登録番号:相模200か2043 形式:三菱2PG-MP38FK 初年度登録:2020年1月 2日連続の投稿失礼致します笑 今回は神奈川中央交通ではどこの営業所でも見られるノンステップバスのご紹介です。 2020年1月に神奈川県相模原市緑区の神奈川中央交通 橋本営業所に投入された車で、新製投入時より車両管理は神奈川中央交通東へ委託となっています。 2024年3月より神奈川中央交通グループで正社員募集を行っている旨

          も162(神奈川中央交通東/三菱2PG-MP38FK)

          は9(神奈川中央交通西/三菱PJ-MP35JM)

          所属:神奈川中央交通 秦野営業所(神奈川中央交通西委託) 登録番号:湘南200か1085 形式:三菱PJ-MP35JM 初年度登録:2007年7月 前回に引き続き、神奈中の創立記念日に取材した際の画像をお届けです。 車両は秦野では2024年6月の時点で17台が残存するPJ-代エアロスターのワンステップバスで、2007年7月の投入となります。 写真は丹沢山系の登山基地の一つである大倉で撮影しました。 間近に迫る山とオレンジのボディとのコントラストが鮮やかです!

          は9(神奈川中央交通西/三菱PJ-MP35JM)

          ひ202(神奈川中央交通西/BYD K8)

          所属:神奈川中央交通 平塚営業所(神奈川中央交通西委託) 登録番号:湘南200か2395 形式:BYD(比亜迪汽車) K8 初年度登録:2023年3月 今回は神奈中 平塚営業所の電気バスのご紹介です。 2023年3月に2台が投入され、写真の車は平塚市のゼロカーボンシティ宣言をアピールするラッピングを纏っています。 平塚営業所の電気バスは平日は平塚駅北口~横浜ゴム食堂への急行路線に1台が固定運用。もう1台は平塚駅南口発着路線を除く各路線で運用が見られる模様です。取材当日は

          ひ202(神奈川中央交通西/BYD K8)

          と50(神奈川中央交通/三菱KC-MP217M改)

          所属:神奈川中央交通 戸塚営業所(撮影当時) 登録番号:横浜22か8861 形式:三菱KC-MP217M改 初年度登録:1996年9月 備考:元お80 今回は懐かし画像のご紹介です。 元々は1996年9月に神奈川中央交通 舞岡営業所(神奈川県横浜市戸塚区)へ投入された車でした。しかし2003年10月20日の路線再編により戸12(戸塚駅東口~西田橋~弥生台駅)、戸39(戸塚駅東口~白百合台団地~弥生台駅)の2路線が舞岡から戸塚へ移管されることとなり、その際に転属となりました

          と50(神奈川中央交通/三菱KC-MP217M改)

          91(京王自動車/日産ディーゼルKL-JP252NAN改)

          所属:京王自動車バスサービス バス営業所 登録番号:多摩200か3866 形式:日産ディーゼルKL-JP252NAN改 初年度登録:2005年 備考:元京王バスA40558 今回は京王自動車バスサービスに所属する日産ディーゼルスペースランナーJPのご紹介です。 元々は京王バスにいた車で、新製配置は京王電鉄バスの府中(B)でした。その後桜ヶ丘(S)→寺田(T)→高尾(T)を経て2021年3月に中野営業所(A)へ転入。東京オリンピック期間中は永福町(D)にいた時期も有りました

          91(京王自動車/日産ディーゼルKL-JP252NAN改)

          大阪200か2396(高槻市交通部/日野PKG-KV234L2)

          所属:高槻市交通部(所属営業所未確認) 登録番号:大阪200か2396 形式:日野PKG-KV234L2 初年度登録:2008年 備考:2022年除籍 今回は珍しい西日本車体工業ボディを架装した日野ブルーリボン2の紹介です。 15年程前に関西に趣味活動の為遠征した際に撮影した物です。 撮影時は日産ディーゼルのスペースランナーRAか、三菱ふそうのエアロスターSだと思っていたのですが、後々調べてみるととんでもないレア車だったことが判明。。。とはいえ、関西地区では京都市バス、阪

          大阪200か2396(高槻市交通部/日野PKG-KV234L2)

          2291(千葉中央バス/いすゞKL-LV280L1)

          所属:千葉中央バス 千葉営業所(撮影当時) 登録番号:千葉200か873 初年度登録:2003年 今回は千葉中央バスの富士重工17型Eボディー(通称7E)を架装するいすゞ車のご紹介です。 千葉中央バスは昔から路線車はいすゞ車でほぼ統一されており、キュービック(川重車体、アイケイコーチ)、富士重工ボディー両方とも導入されていた事業者だったようです。 写真の車は富士重工ボディー導入最末期の2003年に投入された車です。車体は軽量化を目的とするマイナーチェンジ後の仕様で、側面

          2291(千葉中央バス/いすゞKL-LV280L1)

          も167(神奈川中央交通/三菱PJ-MP35JM)

          所属:神奈川中央交通 橋本営業所(神奈川中央交通東委託) 登録番号:相模200か1251 形式:三菱PJ-MP35JM 初年度登録:2006年2月 備考:元「た7」(新製~2009年7月)→「さ0167」(2009年7月~2016年12月31日) 本日も神奈中こと神奈川中央交通のバスのご紹介です。 元々は東京都八王子市の多摩営業所へ投入された車で、2009年7月に当時の相模原営業所へ転属。転属とともに車両管理は相模神奈交バスへ委託となり、峡の原(はけのはら)車庫の常駐車とな

          も167(神奈川中央交通/三菱PJ-MP35JM)

          ち54(神奈川中央交通/いすゞPJ-LV234N1)

          所属:神奈川中央交通 茅ヶ崎営業所 登録番号:湘南200か1095 初年度登録:2007年7月 今回は神奈中の先代エルガのご紹介です。 2007年7月に1994年式新ステップ車の置換えで投入された車で、藤沢、綾瀬、茅ヶ崎の各営業所に4台ずつ、計12台が投入されました。 茅ヶ崎のいすゞ車では最古参の年式となり、2024年5月の時点では4台とも現役です。しかし、神奈中では今年以降3年間で550台の新車を投入するとの発表もありました。いつ置き換わるか予断を許さない状況であること

          ち54(神奈川中央交通/いすゞPJ-LV234N1)