2011年にファイザー社が出したワクチンに関する新聞広告への疑問
今回の記事は、ファイザー社だけの問題ではないと思われるので、私の意図に反した広め方をされてしまうことを避けるために有料とさせていただきます。この記事に、誰か1人の責任を問う意図はありません。広告を出す企業だけでなく、広告を掲載するメディアも含めて、正確な情報ではない広告が消費者に与える影響について、考えるきっかけになればと思って掘り起こしました。
重要な部分を欠落させた広告
調べものをしている中で、2011年にファイザー社が出した新聞広告を目にしました。そこに使われたエピソードは、重要な部分が欠落しています。それはこの広告にとって重要な部分であり、そこが事実の通りであると、この広告のストーリーは成り立ちません。誰がこの広告のストーリーを考えたのかはわかりません。ファイザー社の提案で作られたのかもしれませんし、広告代理店の提案だったのかもしれません。いずれにしても、複数の人が関わっているはずなのに、なぜこのストーリーが成立してしまったのでしょうか。
ここから先は
4,964字
/
7画像
¥ 500