見出し画像

ウェブ初心者向け!Web広告に関する指標

こんにちは。
分析屋の谷口です。

前回の記事では、オウンドメディア(自社サイト)に関する
指標について見ていきました。

前回の記事はこちら

みなさんはインターネットで調べ物をしている時などに、
広告が載っているのを見たことがあると思います。
全く興味ないものもあれば、ついついサイトに飛んでしまったり、
購入にいたってしまったりした経験もあるのではないでしょうか?
それらはWeb広告と呼ばれ、Google広告(Googleが提供する広告出稿サービス)や、Facebook広告(FacebookやInstagramなどに配置される広告)のようなものがあります。Web広告を出稿することにより、サイトへの流入やCVを増やす効果が見込まれます。

今回は、そのWeb広告に関する指標について書いていきます。
初心者向けとなっていますので、Web広告に少し興味がある、
これから広告を出してみたいという方は見てみてくださいね!

Web広告に関する10の指標


①インプレッション数

 広告効果測定において広告が表示された回数のことを言います。
 「表示回数」「imp」「imps」と呼ばれることもあります。
 広告が1ページに複数あれば、広告の数だけカウントします。


②リーチ数

 広告を表示した人数のことを言います。


③クリック数

 広告のバナーやリンクがクリックされた数のことを言います。


④広告費用

 広告にかかった費用のことを言います。
 Web広告では、インプレッション課金(表示回数によって課金額が変わる)
   ものと、クリック課金(クリックされた数で課金額が変わる)が一般的です。


⑤CPM

 広告掲載料金の単位の1つ。
 インプレッション1,000回あたりの料金を表します。

計算式:
CMP(円)=(広告掲載費用÷インプレッション数)×1,000



⑥クリック率
(CTR)
 広告が表示された回数のうち、クリックされた回数の割合のこと。   

計算式:
CTR(%)=(広告がクリックされた回数÷広告が表示された回数)×100
    =(クリック数÷インプレッション数)×100



⑦クリック単価
(CPC)
 広告の表示によって得られるユーザーのクリック1回あたりの
 コストを
示す指標です。

計算式:
CPC(円)=広告掲載費用÷クリック数 



⑧顧客獲得単価
(CPA)
 商品購入や会員登録などのコンバージョン1件獲得するために
 費やすコスト
のことを言います。

計算式:
CPA(円)=広告掲載費用÷コンバージョン数



⑨ROAS
 
広告の費用対効果を表す指標の1つ。
 広告に対して得られた売り上げ金額の割合を指します。
 ROASが100%以下ならその広告のキャンペーンにかけた費用は
 売り上げよりも高かったことを表します。

計算式:
ROAS(%)=(売り上げ÷広告費)×100 



⑩ROI
 
投資利益率の略称で、企業が広告に投資したコストに対し、
 得られる効果
(利益)の割合を指します。
 費用が利益を上回る場合にROIはマイナスになります。

計算式:
ROI(%)=(利益÷費用)×100
   =((売り上げ - 費用)÷費用)×100

――――――――――――――――――――――――――――――――――

株式会社分析屋について
https://analytics-jp.com/

【データ分析で日本を豊かに】
分析屋はシステム分野・ライフサイエンス分野・マーケティング分野の知見を生かし、多種多様な分野の企業様のデータ分析のご支援をさせていただいております。 「あなたの問題解決をする」をモットーに、お客様の抱える課題にあわせた解析・分析手法を用いて、問題解決へのお手伝いをいたします!
【マーケティング】
マーケティング戦略上の目的に向けて、各種のデータ統合及び加工ならびにPDCAサイクル運用全般を支援や高度なデータ分析技術により複雑な課題解決に向けての分析サービスを提供いたします。
【システム】
アプリケーション開発やデータベース構築、WEBサイト構築、運用保守業務などお客様の問題やご要望に沿ってご支援いたします。
【ライフサイエンス】
機械学習や各種アルゴリズムなどの解析アルゴリズム開発サービスを提供いたします。過去には医療系のバイタルデータを扱った解析が主でしたが、今後はそれらで培った経験・技術を工業など他の分野の企業様の問題解決にも役立てていく方針です。
【SES】
SESサービスも行っております。