自動車整備士で起業はやめとけ?需要・将来性をデータとイラストで可視化してみた【市場分析】
どもー。
分析太郎です。
色んな仕事の将来性を
分析しています。
今回は自動車整備士の
市場分析レポートです。
仕事の将来性を把握する上で
市場分析は必要不可欠です。
起業するにせよ転職するにせよ、
将来性を把握しておかないと、
キャリア選択で痛い目を見ます。
なので分析太郎が、
データとイラストを駆使して、
将来性を分析しました。
それでは、見ていきましょう。
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自動車整備士の将来性
まずは需給バランスを理解する
前編では、自動車整備士業界の
将来性を確認していきましょう。
その前に、需給バランスについて説明します。
世の中には様々な市場があり、
その中でお金が取引されています。
そして市場の中には、
供給(事業者)と需要(お客様)が
存在します。
これらを釣りで例えるなら、
市場=釣り堀
供給=釣り人
需要=狙っている魚
と言えます。
そして、需要と供給にはバランスがあります。
イラストにするとこんな感じです。
本レポートでは、
自動車整備士市場が4つのうち
どこに分類されるかを、
行政機関と業界団体のデータを
フル活用して考察していきます。
それでは、本題に話を移しましょう。
自動車整備士市場の供給の推移
それでは、自動車整備士市場の
需給バランスを確認しましょう。
まずは供給から確認します。
供給に関しては
・事業場数
・自動車整備士数
の2点について見ていきます。
まずは事業場数から。
一般社団法人 日本自動車整備士
振興会連合会の調査によれば、
2023年の自動車整備事業場は
91,489事業場、推移は横ばいでした。
グラフを作成しました。
おおよそ9万事業場あたりで
推移しているようです。
あまり変化は見られないっすね。
では、整備士数はどう推移
しているでしょうか
グラフを作成しました。
一方の整備士数は
過去14年間で最多だった2011年から
16,021人減少し、2023年は331,255人
でした。
徐々に減少していますね。
自動車整備士試験の
受験者数も減少傾向に
ありました。
グラフを作成しました。
これらの影響により、
整備士の平均年齢も
どんどん上昇しています。
グラフを作成しました。
この推移を見る限り、
・急激な業務効率化が進む
・外国人労働者を大量に採用する
・なぜか急に整備士人気が爆発する
上記のような状況でない限り、
自動車整備士市場の供給量は
減少することはあっても
増加することはないと
考えるのが自然だと思われます。
従って現時点では、
先ほどの四分類では
このどちらかに分類されるのでは
ないでしょうか。
では、需要はどう
推移しているでしょうか。
確認していきましょう。
自動車整備市場の需要の推移
それでは、
自動車整備市場の需要が
どう推移しているか
確認していきましょう。
まずは、
そもそも自動車整備というビジネスの
市場規模が拡大しているかどうか
確認しましょう。
グラフを作成しました。
おー。
自動車整備士市場の市場規模は
2012~2023(11年間)で
11.7%(6,180億円)成長し、
2023年は5.9兆円でした。
もともと2006年時点で
6兆円の規模があったので、
同じ水準に戻っただけとも言えますが、
いずれにしても回復しているのは事実です。
では、なぜ回復しているのか
深掘りしてみましょう。
まず単純に思いつくのは、
市場に自動車が増えているから、
という理由ではないでしょうか。
本当にそうか確認してみます。
国土交通省の
『自動車保有車両数統計』から
約50年分の保有自動車台数の推移が
どうなってるか見てみましょう。
グラフを作成しました。
ふむふむ。
確かに、自動車の保有台数は
増加傾向にあります。
しかしながら、
市場規模の伸び幅に対して、
保有自動車数は伸びが少ない気がします。
2012~2023の
各項の伸び幅を表にしました。
2012~2023の伸び幅は、
市場規模は11.5%に対して、
保有自動車数は4.2%でした。
つまり、
市場規模を押し上げている要因は
他にもあると考えられます。
では、他にどんな原因が
考えられるでしょうか。
率直に思いつく次の原因は、
客単価が上がったからでしょうか。
本当にそうか確認してみましょう。
家計調査(総務省)では、
自動車整備費用の平均値を
毎年発表しています。
そのデータをグラフにしました。
あ!
やっぱりこっちが
上がってましたね。
市場規模の押し上げ要因は
「客単価が上がったから」が、
正しい分析だと言えるでしょう。
では、なぜ自動車整備費用の
単価が上昇しているのでしょうか。
調べたところ、どうやら自動車にも
「高齢化」の波が押し寄せているようです。
平均車齢の推移をグラフにしました。
高齢者が増えると病院の需要が増すように、
自動車の場合でも、「高齢車」が増えると
整備の需要が増すことは容易に想像されます。
新品の若い車よりも、
乗り倒した車の方が、
当然整備費用も高くなるでしょうね。
その他に考えられる理由としては、
整備士の年収が上がってるからという
理由もあるかもしれません。
整備士業界の転職求人サイト大手
「カーワク」の情報によれば、
整備士は年功序列的な給与体系に
なりやすいと記載がありました。
下記引用です。
冒頭で整備士の平均年齢が
上昇傾向だと記載しましたが、
それと比例するように、
整備士の平均給与も上昇傾向でした。
グラフを作成しました。
つまり、
高くなり続ける給与を
整備士に支払い続けるためにも、
事業者は価格を上げる必要があると
考えられます。
あとはコロナ渦以降であれば、
物価の上昇も上昇要因ですかね。
下記記事では、補修部品の価格高騰が
整備費用の上昇に影響を与えていると
説明しています。
ざっとまとめると、
下記が市場規模押し上げに
寄与していると説明しました。
①高齢車の増加
②整備士給与の増加
③整備備品の価格上昇
②と③は
コストプッシュインフレ的な
要因のような気がしますね。
つまり潜在的な需要の増加を意味しない、
コスト増による数字上の増加要因です。
注目すべきは、
①高齢車の増加です。
今後も間違いなく続くので、
整備を必要とする自動車は
さらに増加すると考えられます。
データが出揃いましたね。
それでは、結論に入ろうと思います。
分析太郎の結論
まとめると、
自動車整備士市場の
需給バランスはこうです。
【供給】
自動車整備事業場は横ばいで推移しているが、人口減少の煽りを受けて、自動車整備士数が減少傾向にある。急激な業務効率化、外国人労働者を大量に採用など急な変化が起きない限り、供給量は減少傾向にあると言える。
【需要】
市場規模は増加傾向にあり、保有自動車数は毎年増加しつつあり、それに加えて自動車の高齢化が進んでいることから、今後の整備需要はさらに増すと考えらえる。
結論を出しますね。
需給バランス四分類で言えば、
ここに当てはまりつつあるのでは
ないでしょうか。
いかがでしたでしょうか。
今回は、自動車整備士業界の
市場分析を行いました。
ただ、これは日本全体の需給バランスであり、
当然ですが地域によって偏りが生まれます。
従って、
日本全体だけでなく、
さらにお住まいの地域についても
詳しく分析する必要があります。
そこで後編からは、
自動車整備士市場のレッドオーシャン・
ブルーオーシャンな都道府県を
特定していきます。
ここまで読んでくださった皆様が、
キャリア選択で後戻りできない、
取り返しのつかない状況にならないことを、
心から願っています。
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