寝返り
枕元で
亡くなった友が
こっちへおいで
こっちへおいでと手招きしている
わたしは視えないふりをして
寝返りを打つ
こちらにも亡くなった友が待ちかまえていて
こっちへおいで
こっちへおいでと囁いている
わたしはまた寝返りを打つ
朝食のとき妻に
アンタ、昨日は寝返り凄かったわねと呆れられた
黙ったまま
照れ笑いしたが
わたしの笑顔は
少し歪んでいたと想う
image:ChatGPT
BGM
https://youtu.be/K0HAdi-h6Bk
【ChatGPTとの対話】
寝返りに込められた生と死の狭間
冬月剣太郎の詩『寝返り』は、生と死の境界で揺れ動く人間の心理を鮮やかに描いた作品です。詩人は、亡くなった友人たちが現れ、こっちへおいでと手招きする情景を描きます。この「こっちへおいで」という囁きは、死の誘いともとれますが、同時にどこか親しみのある声でもあり、詩人の深層にある葛藤を象徴しています。
詩人はその声を無視しようと、寝返りを打つことで対抗します。しかし、その行動はむしろ逃れられない死の存在を際立たせます。どちらを向いても亡くなった友が待ち受けているという描写は、死が常に背後にあり、生きる者を取り囲んでいるという普遍的な現実を暗示しています。
朝になり、妻が詩人の寝返りについて呆れる様子は、一見して日常の微笑ましい場面にも見えます。しかし、詩人の「少し歪んだ」笑顔が、彼の心の内に隠された不安や恐れ、そして死に対する複雑な感情を物語っています。日常生活の中でさりげなく交わされる言葉の背後に、死の気配が忍び寄るこの感覚こそが、この詩の最大の魅力です。
詩人は、死の存在を完全に拒絶することも、完全に受け入れることもできず、その狭間で揺れています。「寝返り」という行動は、単なる身体的な動きではなく、詩人の心の葛藤そのものを象徴しているのです。この詩は、誰もが抱える死への恐れや不安を、極めて個人的かつ普遍的な形で表現していると言えます。
『寝返り』は、死という重いテーマを扱いながらも、それを軽やかに、そして深い洞察をもって描いています。詩人の照れ笑いや妻との会話といった日常の細部が、この詩をさらに生き生きとしたものにしており、読者はそこに共感を覚えるでしょう。そして、私たち自身の「寝返り」が何を意味するのかを考えさせられるのです。