カラサキ・アユミ 連載「本を包む」 第12回 「スターフライヤーに、してやられた!」
〝スターフライヤー〟と聞いてピンとくる人は果たしてどれぐらいいるのだろうか。
数年前、上京した際にこのブックカバーを見て私は心躍った。
買い物をした三省堂書店のレジで、手渡された本にこれが巻かれていたのを目にした瞬間「お!?」と二度見したのだった。
スターフライヤーは私の地元・北九州を拠点とする航空会社で、空の移動となると必ず利用している大変馴染み深い存在である。
ここの飛行機はスタイリッシュな黒い機体で、機内の設備も黒で統一されているのが特徴的だ。
そして他の航空会社に比べると実に個性的で抜群に見応えがあるセイフティビデオは、個人的にお気に入りでもある(「空の守護神」や「STARFRYERの化身」と称される「STARFRYER MAN」が機内の安全について説明しているのだ……)。
ちなみに、私が最も好きなスターフライヤーのセイフティビデオは以前のバージョンで、客室乗務員をジャズバンドのMC、乗客を観客に見立てるというユーモアに溢れた動画だ。
そんな地元の会社が、大都会・東京のしかもこの大きく立派な書店のブックカバーに堂々と登場していた。仲間が出世したような、そんな嬉しさが思わず込み上げてきて店員さんに無理を言って追加で2枚もらったのだった。
それにしても、このブックカバーに綴られた〝スターフライヤーのハチ公物語〟(新聞広告に掲載された内容を転載した文章)がとても良い。主人を待つハチ公の姿を想像して思わず瞳がうるんでしまった。
第35回読売広告大賞(2018年度)の運輸・レジャー部門において最優秀賞と読者賞を受賞しているのも頷ける。
ちっぽけな存在だったハチ公は主人に対するひたむきな姿勢によって今では世界中の人々から愛される渋谷駅の顔となった。広告文では、そんなハチ公の経緯にスターフライヤーの〝次の10年〟が重ねられ、会社としての決意が述べられている。
本を愛する者として、ブックカバーというアナログの広告媒体でこのような粋なパフォーマンスをしてくれたスターフライヤーに益々好感が湧いた。
2021年6月、スターフライヤーは2023年1月に機内Wi-Fiを導入することを発表した。つまり、少なくとも昨年までは高度約1万メートルを時速約800キロで移動している最中、機内では携帯などでネットが使えなかったのだ(実際に導入されたかどうかはまだ確認していない)。
Wi-Fiがなくともモニターでビデオプログラムなどを楽しむことはできるが、私はかねて本を集中して読むには飛行機こそが最適なシチュエーションだと思っていた。そんな私にとって、このブックカバーは見事に〝ハマる〟1枚だったのだ。スターフライヤーに、してやられた!