小学国語あるある×小学国語偏見
・漢字ドリルやって先生に持っていって丸つけしてもらうだけの国語の時間がある
×それだけのことなのに時間内に終わらない児童は休み時間に隣のクラスの児童と一生トミカの話してる
・漢字の空書きがだるい
×新しい漢字習った直後から書き順間違う児童は大人になったらコンビニでバイトに怒鳴り散らかす
・小1の国語の教科書が「新しい国語」なの当たり前過ぎるし、教科書というよりほぼ絵本みたいなもの
×小1の国語に対して何か常識を覆すような疑問を持っている訳でもないのに授業についていけない児童は本当に意味が分からないが、最終的な進路は文系を選択する
・段落分けはマストだが、形式段落の意味段落の違いが分からないのだからほとんど意味を成さない
×形式段落と意味段落の違いをいち早く理解した児童は成人したら酒強い
・物語文で登場人物を答えさせられるが、先生によっては「登場回数によって登場してるか否かに分けられる」的な説明をするため道徳的に問題があるような気がしてならない
×会話文中に一回出てきただけのモブキャラをも登場人物と答えてしまい先生に苦笑いされる心優しい児童はあまり報われない
・習字を始めたばかりの頃は墨汁の乾く速度を理解していないため半紙を早めに持ち上げてしまって紙が破れたり、新聞紙を持ってきていないと床に凄まじい量の墨汁が付く
×習字の時間に当たり前のように新聞紙持ってこない児童は一人暮らししない方がいい
・習字の時間飽きると爪に墨汁を塗ってマニキュア〜と言って遊ぶが、爪と皮膚の間のところに溜まった墨汁が洗っても洗っても取れず、絶望的な気持ちになる
×爪に塗った墨汁を綺麗に落とせる女児童は彼氏できるのばり早い
・ジャポニカ学習帳に漢字練習してくるだけの宿題を毎日出される
×それすら提出しない児童は人ん家のマンションを囲んでる低めの段差を平気で走り回る
・教科書の音読の授業で難しい漢字が出てくると食い気味で教えてくる先生がいる
×食い気味で漢字を教えてくる若めの先生は恋人選びに難があるが、家はめっちゃ綺麗
・家で教科書音読してくる宿題はやらない
×ちゃんと音読の宿題やる児童は大学生活を楽しめず、ネズミ講に引っかかる
・小5か小6で枕草子を読むが、児童に趣が分かるわけがない
×枕草子を友達同士で朗読し合う児童はピーマン好きで甘いもの苦手と虚勢を張る
・漢字テストは大体勉強しなくてもいけるが、数問大人でも悩む問題が出る
×漢字テストのとき隣の人に意地でもカンニングされまいと下敷きやら教科書やらを机の間に積み重ねる児童は大人になってからドンキめっちゃ行く
・先生が黒板で漢字を間違えたとき言うべきか言わぬべきか迷う
×漢字の間違い気付いてこっそり仲良い友達だけに言う児童は公文やってるし、職場体験で証券会社選ぶ
・小学生が選ぶ国語辞書は大体ベネッセの国語辞典だが、あまり使うことはない
×マイ国語辞典を学校に持ってきてる児童は公文やってるし、高校や大学の遠距離通学をものともしない
・他の教科はそうでもないのに国語の授業でだけヒーローになれる文才がいる
×逆に国語だけ出来ない児童は公文やってる
・漢字ドリルの字は綺麗なのに普段のノートや算数の計算は異常に汚い児童いる
×公文やってる