ボードゲーム考えた
その場にいる人を笑かすのってタイミングとか重要だよな、その人のセンスもあるし、どの場面でどんな言葉選びするかってすごい考える気がする。戦いだよなー。あれ??なんかこれゲームにできそう?
って寝ようとしてる時に思いついたので、そのまま文字に起こしていきます。
笑か仕合(仮)
プレイ人数:3〜6人
プレイ時間:20分
対象年齢:10歳〜
【内容物】
お笑いカード(70枚)
・小ボケ(10)
・ダジャレ(6)
・自虐(6)
・軽い下ネタ(6)
・えぐい下ネタ(6)
・あるある(6)
・体を張る(5)
・モノマネ(5)
・ツッコミ(10)
・たとえツッコミ(5)
・無視(5)
チェンジカード(10)
・キャラクターチェンジカード(5)
・TPOチェンジカード(5)
TPOカード(8)
・打ち上げ(2)
・宅飲み(2)
・街中(2)
・学校(2)
キャラクターカード(16)
・おっさん(4)背景赤
・男子大学生(4)緑
・女子大生(4)緑
・小学生(4)青
体力マーカー
・20(6)
・10(6)
・5(6)
・1(24)
【準備】
・お笑いカードとチェンジカードをよく混ぜ1人5枚手札として配り、残りを伏せて山札とする。
・キャラクターカードをランダムに1人1枚引き、自分の最初のキャラクターにする。自分の前に表向きで置いておく、残りは伏せてこのカードのみの山札を作る。
・TPOカードをシャッフルし1枚表向きにして最初のフィールドとする。残りは伏せてこのカードのみの山札を作る。
・1人1つ20の体力マーカーをもらう。
・1番最近誰かを笑かした人がスタートプレイヤー
【ルール】
・体力が0になった人は負け。
最後の1人になるまで続ける。
同時に体力が0になった場合は引き分け。
体力はダメージを受けるたびにマーカーで計算していく。
・開始プレイヤーから時計回りにターンを回していく
・1ターンにする行動を以下3つのうちから1つ選ぶ。
手札からカードを使う:使ったら自分の前に捨て札として置く。ターン終了時山札から使った枚数分引く。
TPOを変える:TPOカードの山札から一枚めくり新たなフィールドとする。古いカードは山札に戻しシャッフルする。
自分のキャラクターを変える:キャラクターカードの山札から一枚めくり自分のキャラクターと入れ替える。元のキャラクターカードは山札に戻しシャッフルする。
【カード効果】
◎攻撃カード(自分のターンで使う)
・小ボケ
他のプレイヤー全員に1ダメージ
・軽い下ネタ
おっさんと小学生に1ダメージ
・えぐい下ネタ
男子大学生と女子大生に1ダメージ
小学生はこのカードを使用できない。
・あるある
同年代(カードの色が同じ)に2ダメージ
・自虐(自傷1)
全員に1ダメージ
おっさんが使用する場合は自傷なし。
・体を張る(自傷1)
女子大生に2ダメージ、他1ダメージ
小学生とおっさんは自傷なし、それ以外は自傷1
・ダジャレ
小学生に2ダメージ、おっさんに1ダメージ
・モノマネ
他のプレイヤー全員に2ダメージ
◎防御カード(自分のターン以外で使う)
・ツッコミ
自分に受けるダメージを攻撃プレイヤーに跳ね返す。
・たとえツッコミ
自分が受けるダメージに+1して攻撃プレイヤーに跳ね返す。
女子大生はこのカードを使用できない。
小学生には効かないうえ小学生自身このカードを使用できない。
・無視
自分に受けるダメージを無視することができる。
女子大生が使うとスルーダメージ2
◎チェンジカード(いつでも使用可能)
・TPOチェンジカード
使うと直ちにTPOカードの山札から1枚めくり、フィールドを書き換える。
元のTPOカードは山札に戻しシャップする。
・キャラクターチェンジカード
使うと直ちにキャラクターカードの山札から1枚めくり、自分のキャラクターと入れ替える。
元のキャラクターカードは山札に戻しシャッフルする。
【TPOカード】
・打ち上げ
おっさんは自分のターンに攻撃カードを2枚使用できる。
・宅飲み
男子大学生、女子大生の攻撃ダメージ、被ダメージ共に+1
下ネタカードの攻撃対象が全員になる。
(えぐい下ネタは小学生にスルーされる)
・街中
下ネタカードが使えない
両隣のプレイヤーにしか攻撃できない。(3人の場合左隣)
・学校
小学生の攻撃ダメージ+1
※宅飲み時のダメージ裁定について
・男子大学生、女子大生共にダメージを受けていた場合、ダメージ計算をし終わったあと+1ダメージを受ける。
・攻撃ダメージ限定なので、男子大学生らからツッコミをされたとしても+1はされない。(女子大生の無視も同様、学校時の小学生も同様)
・例:宅飲み時、男子大学生、女子大生、おっさん、小学生がいた場合において男子大学生が「あるある」を使用。
「あるある」の攻撃力2+男子大学生の攻撃力補正1+女子大生の被ダメージ補正がかかり女子大生が受けるダメージは合計4ダメージ。
「あるある」は男子大学生と同年代(色が同じ)でない、おっさんと小学生にはスルーされるので男子大学生はスルーダメージ2+被ダメージ補正で合計3ダメージ。
・ここで女子大生かダメージを受ける代わりに「無視」を使用したとする。その場合女子大生はノーダメージ。
男子大学生は上記のスルーダメージ2に加え女子大生の「無視」によるスルーダメージ2も加算され、4ダメージ。そこに被ダメージ補正が乗っかり合計5ダメージを受ける。(「無視」によるスルーダメージは"攻撃"によるダメージではないので攻撃力補正がかからない)
【スルーダメージ】
攻撃カードを使用した際、ダメージを受けるプレイヤーと受けないプレイヤーが同時に存在する場合がある。その際受けないプレイヤーの人数×1攻撃プレイヤーにもダメージが入る。
例えば、、4人プレイでおっさん、小学生、男子大学生、女子大生がおり、TPOが学校の場面。
おっさんが【小ボケ】を使って攻撃をする。この場合は他の3人に等しく1ダメージが入り、おっさんはノーダメージ。
ここで代わりにおっさんが【軽い下ネタ】を使って攻撃したとする。小学生には1ダメージ、男子大学生、女子大生はノーダメージ(くだらないのでスルーされた)、この場合2人にスルーされたことになりおっさんは2ダメージを受ける。
※無視カードを使った際はスルーダメージを与えられない。(女子大生を除く)
※TPOが街中の場合、攻撃範囲外の人間についてはスルーしたことにならないので関係ない。
【チェンジカードの裁定】
・TPOが打ち上げの場面、自分のターンでキャラクターチェンジカードを使用しおっさんに変わったら追加で2枚カードを使うことができる。
自分がおっさんの状態でTPOチェンジカードを使い場が飲み会に変わった際も同様。
(TPOとキャラクターを行動でチェンジして上記のような場合になっても追加でカードは使えない)
・自分のターンでチェンジカードを使う場合何枚でも使用できるが、攻撃カード使用後に使うことはできない。
・チェンジカードは使用されたカードに対して効果が割り込むので、下ネタを使用した際、防御でTPOチェンジカードを使われ場を街中に変えられるとその下ネタカードは不発で捨て札となる。キャラクターチェンジカードで攻撃を受ける対象が変わりスルーされることもある。
・チェンジカードを防御で使う場合、1人の攻撃ターンで1人どちらか1枚までしか使えない。
(自分が防御でキャラクターをチェンジし、その直後他のプレイヤーがフィールドを変えてきた場合でも自分はいずれのチェンジカードも使用できない)
※防御カードは攻撃カード1枚に対して1枚使用できる。
【効果処理順】
攻撃カード使用→
チェンジカード使用の確認→
チェンジカードの効果処理→
防御カード使用の確認→
防御カード効果処理→
ダメージ処理
なので誰かが防御カードを使用した時点で他の誰もチェンジカードを使用できなくなる。
❗️体力が0になり敗北したプレイヤーは即座に自分の手札を山札に戻しシャッフルする。
❗️常に手札は5枚の状態にすること。防御カードで手札を使用した際は、攻撃のダメージ処理が終わってから手札を補充する。
❗️お笑いカードの山札がなくなった場合、全員の捨て札を回収し、シャッフルして山札にする。
ふとした思いつきにしては良いバランスじゃない?
説明足りない部分あったらコメントで聞いてください。絶対あります。
改善案コメントめちゃくちゃ欲しい。
みんなでこのボードゲーム完成させようマジで。
きっと強みが少ない代わりに弱みもない男子大学生が無難に強い。
女子大生はハイリスクハイリターン、小学生はピーキー、おっさんはハマれば強い。はず。
最後の1人までやるのはおそらくだるい、けど1人負けでもあっさりすぎる気もする。
カードの効果は複雑だけど、やってることとかビジュアルは易しいので頑張れば小学生でもプレイ可能、中学生以上がやってて面白いとは思う。
キャラクターカード、TPOカードそれぞれカードのビジュアルの横にどんな効果があるか書いてあったら良いね。
それかプレイヤーの手元に置ける早見表を6枚作るか。
TPOカード、キャラクターカード共に種類が少なく、既存の効果もあまり詰めきれてないので、ここが1番要検討。種類は拡張パックで増やすとかでもあり。
被ダメージ補正とかややこしいからもっと簡潔にならんかね。
ゲームデザイン自体は多分もう既存のボードゲームで擦り尽くされてる。こういう紙媒体のボードゲームってそんなもん、擦ってなんぼ。
ポップなデザインとかでオリジナリティ出して、奇抜なタイトルつければ割と売れそうな気いするんだけどな〜〜〜〜〜
ハンズとかドンキとかで売られてるよきっと。
販売元はJELLY JELLYが良いな。
ボードゲーム作るって大変だ。
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