2020年12月時点、なんとアクティブなゲーム系YouTubeチャンネルは4000万個ありました
今年は在宅時間が大幅に増加し、YouTubeに費やす時間も比例するように伸びました。
特に、フィットネス系、家庭菜園系、料理系など自宅で気軽にできるコンテンツが人気でした。
そんな中、驚異的な伸びを見せたジャンルがあります。
「ゲーム」です。
いまでは本田翼さんや貴島明日香さんなど芸能人クラスのタレントさんまで皆さんゲーム実況を投稿しています。
今回はYouTubeが公式に発表していたデータを元に、2020年ゲームジャンルのチャンネルがどのくらい盛り上がっていたのかをお伝えします。
12月はYouTubeがたくさんのデータを公表してくれる素晴らしい月
今回は、YouTubeが公式に公開していたYouTube Gaming Look Backという企画に掲載された様々な気になるデータを紹介させていただきます!
2020年、4000万以上のアクティブなゲーム系YouTubeチャンネルが存在!
実況などに代表されるゲーム系の動画は世界中で大人気です。
なんと2020年、4000万以上のゲーム系YouTubeチャンネルが存在したとのことです。
つまり世界中にゲーム実況者が4000万人もいるのです。
もちろん全く稼働していないチャンネルは含んでいません。アクティブなチャンネルのみでの数字です。
著者自身、ゲームが人気なのは日本くらいで、海外では一部のユーザーが熱狂しているだけなのでは?などと勝手に思っていましたが、全くの勘違いでした。
2020年、世界中で視聴されたゲーム系動画。合計視聴時間はなんと1,000億時間越え
ゲーム実況者が4000万人いるということは、その分再生される時間も膨大な長さになります。
その長さはなんと1,000億時間超え・・・。
YouTube公式のサイトでは、地球と海王星との往復を47.5万回もできるほどの時間!と書いてありましたが、スケールが大きすぎてイメージ例も現実離れしてしまっていますね(笑)
8万個以上のゲーム系チャンネルがチャンネル登録10万人を突破。
この数字だけでも相当すごいのですが、なんと・・・
1000個以上のゲーム系チャンネルがチャンネル登録500万人を突破。
500万人規模の登録者数を誇るチャンネルといえば、日本でいうとヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなどが該当します。
ですが、世界を見てみると「ゲーム」というジャンルだけでも1000チャンネル以上存在しているのです。
恐るべきポテンシャルのあるジャンルですね。
そしてなんと・・・
350個以上のゲーム系チャンネルがチャンネル登録1000万人を突破。
これは・・・すごすぎてため息しかでません。
日本でチャンネル登録1000万人超えは、キッズラインだけです。
それがなんと世界に目を向けると「ゲーム系」のみで350チャンネル以上存在しているのです。
いかにゲームが世界中で大人気コンテンツであり、YouTubeと相性の良いジャンルか、をご理解いただけると思います。
最も視聴されたゲームタイトルは?
世界中で様々なゲームタイトルが発売されていますが、その中でもどのタイトルが再生されたのか、TOP5が出ていたので紹介します。
1位:Minecraft(マインクラフト)→2,010億回再生
これは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ブロックを組み合わせ、自分の世界を作り上げていくゲームです。
2位:Roblox→750億回再生
こちらは著者も知りませんでした。
Wikiによるとゲーム開発プラットフォームのようです。
3位:Garena Free Fire→720億回再生
こちらも初見でした。
Wikiによるとバトルロイヤル系のゲームであり、ベトナムの会社が開発とのことです。
性能の低いスマートフォンでも動くのが魅力のようです。
4位:Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オート5)→700億回再生
こちらは有名オープンワールド系ゲームですね。
5位:Fortnite(フォートナイト)→670億回再生
こちらは2020年に何かと話題を呼んだゲームです。
米津玄師さんのコラボも行っていたり、日本ではヒカキンさんがよく実況していることで有名ですね。
おわりに
ゲーム系チャンネルはまだまだこれからも増えていくと予想しています。
まるでレディプレイヤーワンのような世界観が実現される未来に向け、YouTubeでのゲーム実況チャンネルを軸にしたファンコミュニティ形成が進んでいくのではないでしょうか。
これからも注目ジャンルの一つであることに違いないです。
--
この記事を書いた人
ぶるとん🐷動画企画室|YouTube総再生回数5000万回突破。
https://twitter.com/bulltonofficial
株式会社ブルズとは|
動画を軸にしたプロモーションの企画、撮影、編集を行うデジタルエージェンシーです。2020年5月に南青山3丁目(エイベックスさんのビルの裏)にお引越しを行い、YouTube撮影やスチール撮影ができるスタジオを開設致しました🐷
動画制作やYouTube広告運用、YouTubeプロモーション施策のプランニングに関するご相談は下記アドレス宛にお願いします!
info@bullz.jp
--