妻であり、母であり、女優である。
先日、虫明亜呂無の本を読み返していて、その中の、パルコのCMのドミニク・サンダについてのエッセイを読んでいて、そこから私はドミニク・サンダへと思いを馳せた。
ドミニク・サンダ、と、いえば、私の中では『暗殺の森』であり、『1900年』であるが、このパルコのCMに関しては、1978年のものなので、私はまだこの世の中に存在もしていない頃なので、観たことがなかった。
この頃のパルコは石岡瑛子が広告を担当していて、その以前に虫明の初めての小説の『シャガールの馬』の挿絵なども担当したことで二人は懇意になって、秋のパルコのCMの女優を誰にするのか、虫明に相談したのだという。
その候補が、ダイアン・キートン、ジル・クレイバーグ、フェイ・ダナウェイ、シャーロット・ランプリング、イザベル・アジャーニ、マリア・シュナイダー、と大物ばかりで、最後にドミニク・サンダ、だという。
キートンとクレイバーグは自分は映画女優であるから、CMには出ませんと、断ってきたそうで、そして、フェイ・ダナウェイは年間契約に1億円、+撮影日当2千万円、それを3日で6千万、計1億6千万円を要求してきたのだという。なので、アメリカ人の3名はここで候補から外れる。
然し、まぁ、後年、と、いうか、1979年のパルコの広告に出ているので、結局出るんかい!って感じだ。
残り4名のフランスの女優たちから誰がいいか、石岡が虫明に尋ねると、「僕ならば、ランプリングかサンダ。」と、いう、誠に真っ直ぐな回答をして、それならばと交渉、結句、ギャラ、スケジュール、その双方で好意的な返答のドミニク・サンダに決定し、パリで撮影したそうだが、虫明はその時のことを(撮影には同行していないが)、モデルと違い、女優であるサンダはわずか30秒のシーンのために、その人物の心理的背景まで構築して撮影に臨むため、執拗に質問し、3日間もの撮影でCMが撮り上がった、と書いていた。
石岡瑛子というと、私はまっさきに、ポール・シュレイダーの三島由紀夫映画の金閣寺セットを思い出すが、あの、黄金が過ぎる金閣寺に関しては、松岡正剛が著作の中でも詳しく書いているが、映画のコッポラ版『ドラキュラ』の衣装、それからターセム・シンの映画では、彼の作品においてはずっと組んできている。
私は、この中ではバトルアクションが神憑っている『インモータルズ』が好きだが(ゲーム的かつ厨二病的とも言える)、然し、どれもやはり独特の世界観を担うのはその衣装である。
ケミストリー、という言葉がある。
そう、堂珍嘉邦と川畑要である。あの二人のように、ケミストリーが炸裂する作品というのがあるのだ。一人でも芸術だが、相乗効果でそれは新しい次元に突入する。
ドミニク・サンダ、という、美しさも、それ自体で宝石だが、宝石をそれを扱う者の手で他に並ぶもののない高貴さをまとう。
それも、フランス、芸術の都、パリの。
パリ、と、いえば、昨日の女子のブレイキン、よかったなぁ。金メダル嬉しいなぁ。
ドミニク・サンダに関しては、虫明と石岡の会話が印象に残っている。