「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

こんにちは。今日は「「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。」

何かをする上で、文章を書くことは必ず避けては通れないことじゃないでしょうか。

私も常々、仕事で文章を書いてますがどこか分かりづらい…。そこで、どこか1冊に書き方をまとめた本は無いかと思い、本書を読み始めました。

すでに複数回、読み直しています。

その中で、私が特に意識するようになったことやなるほどと思ったことを3つ、紹介します。

①文章はシンプルに書く

本書でもランキング1位となってることです。

文章を書くときに、私の癖として一文が長くなりがちです。

結果、「~が」とか「~ですが」など、接続詞や修飾語を使い続け、長くなることでポイントが分からなくなってました。

社長でYouTuberのマコなり社長のチャンネルでも、1文は50文字以内と言ってましたが、本書でも60文字となってます。

とはいえ、いちいち文字数数えてられません笑

なので、ワンセンテンスワンメッセージを常に意識するようにしています。

②ビジネスメールは簡潔に

本書のランキングでは最後の方ですが、私は目次をみたときにすぐに読みました。

・件名を具体的にする

・あいさつ以降は2、3行で要件をまとめる。

・長い文章はかかない。

以前から、件名に「相談」「参考送付」「回答」などをつけた上で送信することは意識してました。

ただ、中身が長くなりすぎていた…。

先ほどのワンセンテンスワンメッセージを意識して、3~4行にまとめる。

それだけでもメールが伝わり安くなったと感じました。

長いメールは受けたときに見る気がおきないし、それは他の人も同じ。

相手が受け入れやすいメールを作りましょう。

③横書きと縦書き、どちらが読みやすい?

本書のコラムでしたが、なるほど…と思いました。

横書きは読みやすさ、気軽さを重視するときに適しているとのことです。

ふとみると新聞は縦書きですね。

気軽なものとして、横書きの新聞もどこかにあるのかな。

他にも縦か横かを意識してみると、他にも疑問に思うものがあるかもしれませんね。

以上です。

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