マーケティングの学習方法について 学んだこと(MARPS)
デジタルマーケティングの連続講座のオリエンテーションに参加し、マーケティングの学習方法・マーケティングの全体像・デジタルマーケティングについて学びました。
学んだ内容
本日視聴したコンテンツ
MARPS主催の「デジタルマーケティング連続講座①オリエンテーション デジタルマーケティングの全体像と学び方」を視聴しました。
セミナーの内容
デジタルマーケティングの連続講座のオリエンテーション。下記3つのテーマについて説明を聴きました。
マーケティングの学習方法
マーケティングコミュニケーション
デジタルマーケティング
学んだこと
1:マーケティングの学習方法について
これまでテーマごとの学習は行なってきたので、今後はこれまで学んだことと今学んでいることの繋がりを考えながら学習・実践をしていきたい。
2:マーケティングとマーケティングコミュニケーションの違い
自分がマーケティングの何を担っているのかがわからず、迷子状態だったが、マーケティングコミュニケーション(販促・イベント)+マーケティング(環境分析・競合分析・顧客のニーズ探索・CRM・効果測定)に携わっている状態だと認識できた。マーケティングコミュニケーションに比べて、スキルが低いと感じている。今後、マーケティング領域の知識と経験を積み重ねていきたい。まずは、これまで携わったことがある環境分析・競合分析・顧客のニーズ探索を中心に実践力を身に付けたい。
3:デジタルマーケティング