あなたが書いている文章は何を売っている?
こんにちは! 鈴木貴之です。
次週のニュースレターでは、『あなたが書いている文章は何を売っている?』というテーマでお話しています。
私は仕事柄、多くの事業者のHPやブログを添削しています。
その際にどこを見ているかと言うと、「その文章を通して何を売っているのか?」を見ていきます。
すると、結構多くの確立で
その文章を通して売っているものが「顧客の欲しいもの」とずれている
ということが結構な頻度で起こるのです。
例えば、英会話教室の例で言うと、HPの文章を読み解いていくと
「うちの教室は、お家でママが子供に教えられるように、お母さんへの指導も行っています!」
という内容を言っているとします。
このメッセージで売っているのは「自宅で英語学習をすると子どもの英語力が伸びるので、やってください」ということ。
これ、欲しい人がいるでしょうか?
まあ、いるでしょうが、ほとんどの地域ではこのメッセージでは集客できません。
なぜなら、それは多くの人に望まれていないからです。
多くの人は、
「自分が何もしなくても英語が得意になってほしい」
と思い英会話教室に通わせます。
だから、それに応じたメッセージにしないと売れません。少しは来るでしょうが、教室を維持でいるほど来るかは・・・期待できないでしょう。
もちろん、この場合「保護者がほとんど何もしなくても約束している英語力を与えてあげられるようにする」ことが必要です。
でも、「いかにお家で英語に触れてもらう為に(超忙しい)ママに協力してもらうか?」を考えるよりも圧倒的に建設的。
そして多くの場合、それはできるのです(私の教室のように!)。
重要なのは、自分の発信しているメッセージが『見込客の欲しいもの』とずれなく一致しているかということ。
その方法を2022年4月18日(月)9時発行のニュースレターでお伝えしています。
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