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結局のところ、動画広告は実施するべきなのか

こんにちは! B-SOKU広報チームです。

広告運用担当者の皆様。
「動画広告」やってますか?

広告運用とクリエイティブは切っても切り離せない関係ですが、
「クリエイティブ=静止画」とイメージされる方がほとんどではないでしょうか?そのため静止画を複数制作し、検証を行っている運用担当者様も多いかと思います。

「動画広告って作る期間も長いし、そのわりに効果が出るかわからないからなかなかトライできていない……」
「過去やってみたけど、いまいち効果が出なかったからもう一回やってみましょうって打診しづらくてそれっきり……」
という理由で実施を諦める人も多いですが、
「動画広告、ちゃんとやれば静止画広告よりもパフォーマンスが高い」ということを伝えるべく、今回の記事を書きたいと思います!

動画の重要性について

出典:Yahoo! JAPAN調べ
※特定アカウントにおける同一期間に動画/静止画双方にインプレッションしたユーザーのクリック重複率 ※動画広告と静止画広告で出稿ボリュームは異なります

上記は株式会社リチカ様とYahoo!JAPAN様の調査内容を抜粋しているデータになりますが、静止画と動画それぞれを共通ユーザーに対し配信を行った際のクリック重複率を示しているデータなります。

結果、重複してClickしたユーザーは全体の3.7%程度とかなり低いことがわかります。そのため静止画、動画いずれかではなく、両フォーマットにて配信を行うことで網羅的にClickやCVの獲得が期待できると言えそうですね。

故に、静止画と動画両方でPDCAを回していくことがパフォーマンス最大化のために重要である事がわかりました。

市場調査から見る静止画と動画が与える効果

出典:株式会社電通/株式会社ディーツー コミュニケーションズ
iPhone向け動画広告効果調査
~動画広告は訴求ポイントの理解促進に効果的、態度変容にも高い効果を示す~

CV以外の指標でも間接的な効果(ユーザーの行動変動)が現れやすいというデータも出ています。
感覚的にも、直接CVに至らないケース多いと感じられている方々も多いと思いますが、間接的や副次的効果を含めて評価すると静止画にはないメリットが有ることがわかります。

バナーvs動画_Yahoo!JAPAN様の実績

出典:Yahoo! JAPAN調べ
※対象期間:2021年6月
※いずれも静止画・動画を一定規模出稿した同一キャンペーン目的のアカウントの平均値

肝心なCV実績はどうなの?と思われる方も多いかと思いますが、
結論、動画は情報量の多さから、ユーザーの理解度/購入意向を高めやすく、
結果CVRを引き上げることが期待できる事がわかっています。
※こちらもYahoo!JAPAN様のデータからの引用となります。

また、
・CVR:静止画より動画のほうが高い傾向
・CTR:業種により傾向ばらつきあり
とでており、静止画と比較すると商品やサービスに対する理解を
より深めることができるフォーマットであると考えられます。

バナーvs動画_弊社の実績

出典:B-SOKU

弊社の運用実績データを見ても、上記の実績と同様に
CVR、CTRともに静止画と比較してパフォーマンスが高くなる傾向にありました。
そのため、「正しい動画広告の設計を理解」し「正しい検証PDCAを回す」事ができれば結果的に静止画よりも獲得につながりやすいと言えるのではないでしょうか?

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