アマリネさん@元アイドル部

好きなゲームを徒然と語りたい。

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好きなゲームを徒然と語りたい。

最近の記事

「"バグがない"だけがゲームの良さの全てではない」というお話。

ゲームに於いて、不具合やバグは根絶できた方がいいのは当然である。 どれだけゲーム部分を作り込んでも、少し歩けばバグに当たり、また少し歩けば不具合に足止めされ、エラーでクラッシュし、挙げ句進行不能になるようでは正当な評価も難しいのである。 「Wizardry Variants Daphne」というゲームがある。 「Wizardry(ウィザードリィ)」といえば多くの熱狂的ファンを生み出した一人称視点ダンジョン探索RPGの有名シリーズであり、筆者もまたその虜になったプレイヤーの一

    • 「選択肢によって物語に没入できるゲーム」っていいよねというお話。

      ゲーマーの諸兄は過去に一度は思ったことはあるのではないだろうか。 「心理的にはこっちを選びたいけど報酬的にはこっちの選択肢選ぶのがいいんだよなあ」というシチュエーション。 報酬に限らずとも「こちらの選択肢の方が信頼度/好感度が高く得られる」など、選択肢って意外と「正解」が暗にあったりするんですよね。 正しい方を選ぶまでループしたり、間違うとゲームオーバーだったりね。 この辺、自分は細かい損得でもだいぶ気にしていい方選んじゃうタイプです。 そういうゲーム体験をした後に遊ん

      • ミンサガリマスターに備えて分かりやすく解説したい(願望

        初投稿になります。皆さまごきげんよう。 というわけで、来たる12月2日に備えた「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター(以下ミンサガリマスター)」に備え、初めてプレイする、或いは内容を忘れてしまった人の為に、転ばぬ先の杖になれるような記事を書こうと筆を執った次第です。 では、早速いきましょう。 1.極めて自由度の高いシナリオ進行 プレイヤーはまず、個性豊かな8人の主人公から1人を選択し、それぞれのオープニングイベントを進行し、それが終わると自由行動にな