自己紹介と私の仕事について
はじめまして。青沼と申します。
今日は、私の自己紹介と仕事のことをお話しようと思います。
< 自己紹介 >
【名前】青沼 里歩(あおぬま りほ)
【仕事】接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー(2012年~)
【場所】青森県青森市
【年齢】1981年1月生まれ
【趣味】ドラマ鑑賞(アメリカ・韓国)
【特技】傾聴コンサル(CMT)、掃除、昼寝
これまでの生い立ちや詳細などはHPのプロフィールにございます。
→ こちら
・普段、興味関心があること
接客のこと、聴くこと、行動心理のこと(要するに仕事のこと)
海外ドラマや語学のこと(英語、韓国語)
引き寄せのこと(メンタルケアとの関係)
料理(常備菜づくり)
< 私の仕事について >
私の仕事は主に「聴く」ことが仕事です。
スカイプを使って、全国のお客様から相談を受け付けており、お話を聴いて、その方の悩みを解決(緩和)しています。
大きく分けて2つの仕事をしていますが、どちらも根本的には同じで、聴くことがメインになっています。
1.接客の悩みを解消する、接客スキルを教える仕事
前職が接客業(水廻り商品を扱うショールーム)だったのですが、そこでの経験を活かし、現在は接客スキルを教えています。
接客スキルは私が独学で学んだもの、実践してきたもので、独自の接客スキルのため「青沼式接客スキル」と名前を付けました。
一般的に、接客スキルと言われているものはきちんとした形がないです。(ルールがないといったほうがいいかも)
そのスキルの名称は知っているけど、やり方を知らなくてうまくいってないという方も多いです。
例えば、「声掛け」。
声掛けという名称は知っていても、実際に具体的な方法を明確に言える方は少ないです。
ちなみに、声掛けはただお客様に声をかけることではありません。
声をかけても無視される、逃げられる、会話ができないなどの悩みにつながります。
「青沼式接客スキル」では、声掛けの方法があり、その方法の理由があり、それを知ってもらい実際に行動してもらっています。
声掛けって本当に難しいのですが、基本的なことを知ってもうまくいきません。
「え?」って思いました?そうなんです。
基本を知って、その方の職場に合わせて(アレンジして)使っていくことでうまくいく声掛けになるのですね。
こんな風に基本+アレンジが「青沼式接客スキル」なのです。
あ、ちなみに基本の中には、接客スキルの方法だけでなく、お客様がこういう動きをしたら・・・などの行動心理などもわかるので、お客様の行動から心理状況を知ることできたりするんですよ。
接客の悩みは「青沼式接客スキル」を知ることで必ず解決します。
と、難しい話をしてきましたが、コンサル(相談)自体は楽しく受けてくださっている方がほとんどです。
こんな難しい話を書くと、なんだか難しいことをしなきゃいけないの?とか覚えるのが大変なんじゃないの?と考えるかもしれませんが、大丈夫です(笑)
あ、でも実際覚えたり、動いたりするのは簡単じゃないです(笑)
あなたの日ごろの接客のことを話してもらえれば、私が何がうまくいってない原因なのか見つけれます。それに合わせた解決方法もご提案できます♪
本当に日ごろのことを話す。ただそれだけです。
テキストなどの難しいものはなく(全部その方に合わせて考えていくので作れない)、話すことで自分の接客への気づきがたくさんあったり、知識が得れたりするコンサル(相談)です。
販売の接客をしている方だけでなく、お客様と商談をする方、契約がある方にもおすすめです。
もっと「青沼式接客スキル」のことを知りたい方は、こちらをご覧くださいね。
→うまくいかない接客で悩んでいませんか?
→私の接客がうまくいかない理由を教えて!!青沼さん
2.自分らしく生きるためのマインド作りのお手伝い
もう一つはメンタルケアに関する仕事です。
聴く(傾聴)することをメインとしているコンサル(相談)で、自分らしく生きるためのマインド作りのお手伝いをしています。
それが
CMT(チェンジング マインドセット トレーニング)
というものなのですね。
簡単に言うと、
自分の思考と向き合って、ゆっくり変わっていくトレーニング
なのです。
具体的にどういうものなの?というと、多くの人は自分と上手に付き合えていないと感じます。
今の自分で、あなたは幸せだって思えていますか??
人に振り回されたり、自分を責めたりして、生きてませんか??
何かあるとダメな自分と自分を責めたり
いつも自分はダメだって自分の価値を低く考えていたり
いつも人のために我慢して、人に振り回されていたり
何か人から低い扱いを受けたり、いいように扱われたり
どこに行っても人間関係がうまくいかなかったり。
「あぁ、どうして私ってこうなんだろう・・・」
と思いながら生きていませんか?
「こんな自分は嫌だし、自分を変えたい!」
と思ってやってみても長続きしなかったり、やろうと思ってもなかなかできなかったり。
結局、
「あぁ、どうして私ってこうなんだろう・・・」
を繰り返していませんか?
自分を幸せにできるのは、他の誰でもなく自分なのです。
自分との上手な付き合い方を知れば、自分を幸せにしてあげれます。
自分だけでなく、周りの人も環境も変わり始めます。
それだけ、
自分がどう考えて日々生きていくのか?というマインド(思考)
って大事なんです。
その為に、自分を知ること、自分とどう付き合うのか?を考えることは、とーーーっても大事なのですね。
これを見て、
「CMTなんて怪しい~(笑)」
「え?マインドコントロールか何か?」
「変わりたいけど、そんな簡単に変われないでしょ?」
と思いますよね~(笑)
ちなみに、こちらも先程の接客のコンサル(相談)と同じく、自分のことを話すだけです。
自分を知るためには話すことが大事です。
(これは接客相談でも同じことが言えます)
というか、正しくは聴いてもらうことが大事です。
話すことで、自分の考え方(思考)や感情に気づくこと、そして、気づくことで変わろうと考えます。
多くの人が変わろうと思って失敗する原因の一つに、人からのアドバイスというものがあります。
アドバイスって、自分で考えずにアドバイス通りに動こうとすること多いですよね。
だからうまくいかないのです。
自分のことを話して、話を聴いてもらい、自分で気づくことが大事!なのです。
そして、その気づきを力にして、考え、動くことが大事。
自分を知ることで、自分をどんどん幸せにしてあげれるんです。
これがCMTなのです。
もっと自分を幸せにしてあげることを知りたい方はこちらをご覧ください。
→じぶんケア相談
→自分の中のないをあるに変えるCMTコンサル
長々と書きましたが、青沼の自己紹介と仕事の紹介を終わります。
HPにもいろいろ書いていますので、ぜひ遊びに来てください♪
→HPはこちら