ファミリービジネスのスリー•サークル•モデル
5つの戦略
① ブランド戦略(社名、屋号)
② クラフトマン戦略(伝統工芸)
③ 卓越したオペレーショ戦略(トヨタ)
④ イノベーション戦略(医薬品大手)
⑤ ディールメーカー戦略(時代や社会ニーズにより業態変革)
4Cモデル
① Continuity(持続性)
② Community(コミュニティ)
③ Connection(コネクション)
④ Command(コマンド)
いずれかに偏らないようにすることが重要
①スリー・サークル・モデルは、ファミリービジネスの合理的な戦略計画とファミリー固有の目標やビジョンとの適合を図るもので、コンフリクト回避のために活用するものではない。利害の異なる関係者によって生じる様々なコンフリクトに向き合いながら、より良いファミリービジネスを展開していく。
②スリー・サークル・モデルは、ファミリービジネスの時間による変化について、オーナーシップ(所有)、ビジネス(事業)、ファミリー(家族)の3 次元から分類するモデルへと展開することができる。
③ファミリービジネスに関わるすべての個人は、スリー・サークル・モデルの3つのサブシステムから構成されるセクターのうち、いずれか1つに位置づけられる。
④スリー・サークル・モデルは、ファミリービジネスで生じる複雑な相互作用の分析の助けとなり、企業内外の人間関係の対立や役割上の困難な問題を理解する際にも、それらが何に起因するのかを把握することに役立てられる。
⑤スリー・サークル・モデルは、個々のファミリービジネスで異なる経営の問題解決に有用であり、ファミリービジネスの限界が何に起因するのかを知ることに役立つ。
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