甘ったれた生活

アイドル、芸人、タレントについて感じたことを書きます。なるべくその人の良さについて取り上げたいです。

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最近の記事

乃木坂46のアンダラが生んだ多様性

乃木坂46は「選抜」だけでなく「アンダーライブ」 略して「アンダラ」の活動が注目されている。 この「アンダラ」の良いところは、このグループに属するメンバーたちを単に表題曲のシングルメンバー選抜から漏れた「2軍」として扱っていないところにある。これは、アイドルとしては珍しいのではないか。 アンダラ制度の最大の功績は、独特な魅力を持つアイドル、特に林瑠奈や中西アルノのようなタイプを乃木坂メンバーとして所属しながら彼女たちの活躍の場を残したことにあると思う。 そもそも、ルック

    • 村上春樹的「100%の女の子」を具現化した乃木坂46遠藤さくら

      遠藤さくらについて短く書いた前記事がこちら。 カップスターと乃木坂46のコラボ企画で「サシメン」という乃木坂メンバー2人の対談が行われている。 vol.6の「つくりがちなふたり」では4期生の林瑠奈と5期生の一ノ瀬美久がトークしている。 私の推しメン、宝塚にいそうなルックスの林瑠奈は遠藤さくらで映像作品を撮りたいという。林瑠奈が大学で映像について学んでいることは、オタの中では周知の事実だ。 そして林瑠奈は、遠藤さくらの魅力をこう語る。 「さくちゃんは概念の女の子」

      • 『夜空ノムコウ』をSMAPが歌いKinKi Kidsが別の道を選んだワケ

        突然だが言いたい。 SMAPの『夜空ノムコウ』ってめちゃくちゃKinKi Kidsっぽくありませんか? 哀愁漂う曲調、胸を締め付ける切ない歌詞といったアイドルらしからぬしっとりとした曲。 「あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…」 「君が何か伝えようと にぎり返したその手は ぼくの心のやわらかい場所を 今でもまだしめつける」 この繊細な歌詞と儚いメロディはKinKi Kidsでもヒットしたはずだ。 事実、『堂本兄弟』やジャニーズカウントダウンコンサートで、

        • 堂本剛そのものが『まる』だった

          荻上直子監督、堂本剛主演の『まる』を見た。 荻上作品だからやはりシュールだったが、前に見た『レンタネコ』より観やすかった。そして、彼女がどれだけ堂本剛に入れ込んでいるかも伝わった。 丸を描くことで実体のない「時の人」となり、ブレーンの望む受け答えをインタビューで言い直す姿は明らかにアイドルKinKi Kidsの剛が投影されている。 そして、堂本剛の演技が凄かった。 上手いとか、鬼気迫るという類ではない。どこまで行っても「無」なのである。 存在感を消しているようで、感

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        • アイドルの魅力
          5本
        • 芸人の魅力
          1本
        • 推しの俳優
          0本
        • タレント名鑑
          4本

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          「芸人アイドル状態」の檻を破壊したビートたけしは後輩に憧れられる

          20年近く前、ある日の『エンタの神様』のこと。インパルスのあるコントで板倉が堤下をピストルで撃ち殺して終わる(もちろんコント内で)といった内容のものがあった。 それ自体がギャグだとか、シュールに笑いを取りに行ったようには見えなかった。事実、エンタのお客の声も戸惑いのそれだった。 当時の光景を見て、子どもながらに「ああ、たけしになりたかったんだ」と理解した。正確には「武になりたかった」である。 今更言うまでもなく、ビートたけしに憧れる芸人は多い。同じBIG3の明石家さんま

          「芸人アイドル状態」の檻を破壊したビートたけしは後輩に憧れられる

          乃木坂46・井上和に嵐・松本潤のバブみを感じる

          乃木坂46の井上和を見ていると、嵐の松本潤が浮かぶことがある。 容姿端麗、エリートコースの圧倒的センター。でも、この二人の良さはいわゆる「カッコ可愛さ」とは別にある気がする。 キリッとしているようで突っ込まれている姿が良い。 MJとしてバッチリ決めているのに、嵐メンバーに突っ込まれてはにかむ松潤。 パーフェクトなカッコ可愛い女帝のようで、真面目な中に抜けているところがある井上和。 二人とも「センターに相応しいちょっと格好いいこと」を言おうとして勇んでたまに滑る時もあ

          乃木坂46・井上和に嵐・松本潤のバブみを感じる

          タレント名鑑「木村拓哉」

          「木村拓哉はカリスマだ」よくそう言われるが、それは絶対に違う。 日本の男性アイドルで、あれだけ器用で、如才ない人は昔も今もいない。彼はどこまでもマルチで「ボロを出さない」のだ。 歌も踊りも演技も上手いのだが、国宝級のずば抜けたスキルはない。でも、受け手のファンタジーを絶対に崩さない。 彼の立ち回りのうまさは『SMAP×SMAP』で求められた一言コメントの面白さ、秀逸さに表れている。彼の最高傑作は「とっさの一言」だと私は今も思っている。 「キムタクはいつもキムタク」と呼

          タレント名鑑「木村拓哉」

          タレント名鑑「林瑠奈(乃木坂46)」

          林瑠奈は、いわゆる「面白い女」だ。 可愛くて、歌も踊りも抜群なのにどこかマイナー感がある。芸人のように笑いを取ったかと思えば、素の振る舞いが気さくだったりする。 こういう女子はモテることこの上ない。事実、熱心な林オタは男女問わず多く、メンバーからも愛されている。なのに本人はメインストリームからどこか距離を置いていて、そこがまたモテる。 「林っていいよな」「可愛いよな」「でも可愛いだけじゃなくてさ」「そうそう」 中高時代、男子だけで林瑠奈っぽい女子についてこういう会話を

          タレント名鑑「林瑠奈(乃木坂46)」

          タレント名鑑「賀喜遥香(乃木坂46)」

          賀喜遥香がオタクだと喜び、勝手に親近感を抱いているオタクが理解できない。彼女は見るからに、目立つ女子グループの中に一人はいる、優しくて気い使いの人気者だ。 そういう人気者の優しさに勘違いしてガチ恋をして、儚く散った男どもは多いはずだ。憧れながら三年間話せなかった女子も。 賀喜遥香は、優しい。でも、その優しさは皆のためだけでなく、繊細な自分を守るためにある。そのことに薄々気づいていても、彼女の気遣いは周囲を惹きつけてやまない。 きっと皆の心の中に「憧れの遥香さん」がいると

          タレント名鑑「賀喜遥香(乃木坂46)」

          タレント名鑑「遠藤さくら(乃木坂46)」

          遠藤さくらを推したことがない。眩し過ぎるのだ。 可愛くて、素朴で、でも華があって、儚いようでいてものすごい仕事量を抱えながら活動休止をしたことがない。 シンプルに可愛いことは難しい。誤魔化しが効かないからだ。 太陽が瞳に眩し過ぎるように、私はきっとこれからも、遠藤さくらが持つ、朗らかさの中にある芯の強さを眩しく思う。そしてその強さが生む笑顔を直視できないだろう。

          タレント名鑑「遠藤さくら(乃木坂46)」