booな母ちゃん

boo→母ちゃん。moo→中2(充電中)。pon→夫。char→保護犬。日々のこと‥いろいろ。

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マガジン

  • 我が子が不登校になりました!

    中1不登校のmooと、家族の日々を綴ります。

最近の記事

不登校!職業体験へ!

学校には行かないが 職業体験には行く気になったらしい。 弁当の手配やら、事前の学習やらをしている。 職業体験には、不登校児同士で参加することになった。 mooとなら参加すると他の不登校児が言ったので、よかったら来ないか?と担任からの誘いをmooがら受けた。 mooは普段、毎日塾へ通い、引きこもりも無く、しかし一応精神科へ定期受診し、担任には毎月定期的にあっている。 だがしかし学校だけは行かない! 行かない!行けない? 職業体験、なぜ行くのか? 学校でないから?なぜ?

    • 不登校に慣れました。

      booもmooも すっかり不登校状態に慣れた。 日々楽しく過ごしている。 塾の先生はボランティアで 家庭科の授業をしてくれたり 今度は体育もしてくれるという。 mooは明るい。 気分のムラはあるけれど まあそれもよし。 ゲーム内の人間関係に振り回されて 狭い世界で生きてるなと思うけれど 口出しは不要! ポイントはmooの話に意見しない。 ひたすら聞く!これに限る! そんなこともあるよ、大人もそうだよ! なーんていうと、失敗する! たちまち天の岩戸状態。 もう言わない!大

      • 不登校児の精神科通院

        3回目の精神科受診が月末にある。 mooの診断名は 適応障害と不安障害だった。 mooが医師へ病名を 確認する姿を見て 病名を付けてもらいたかったのかな と思った。 精神科を受診した後は いつも少しだけテンションが高い。 mooがどうしたら学校に行けるか? と医師に言うと 無理して行かなくて良い 試してみたいなら まずは学校の近くを歩いてみる‥ そんなことから始める方が良いと アドバイスを受けていた。 ホッとした顔に見える。 お姉言葉を話す医師が ふと男の声になる

        • 不登校児でも幸せ!

          学校に行かないことが定着。 笑っている、ご飯を食べて今る 寝ている、ゲームしてる、YouTube見てる‥生きてる‥まあ、幸せだ! 自分の年齢や  mooが巣立つであろう 年齢を考えてみても‥ 一緒に生活するのは、後数年かも‥ 家族との生活が生きていく糧になるよう 言葉や態度を大切にしたいと思う。 自分自身の人生も あの時家族がこうしてくれた ああしてくれたと思い出す。 mooの人生の糧になれるといいな。 そんなふうに思う今日この頃だ。

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        • 我が子が不登校になりました!
          36本

        記事

          不登校児!児童精神科に行く!!

          児童精神科に受診した。 mooから要望があったが 予約制ですぐに受診が出来ずにいた。 事前に問診票に生育歴や病歴を 記入していたが 診察も同じようなことを確認しながら 進んだ。 mooは自己肯定感が低いこと 人間関係が辛く緊張が強いこと それらの対処の仕方がわからないこと  不眠、昼夜逆転などを 医師へ訴えていた。 booへ質問は 不登校をどのよう受け止めているか というものだった。 医師は不登校は無理に登校させず 行きたくなったら行ってみるくらいが良いと言い、今後は

          不登校児!児童精神科に行く!!

          不登校は続くが‥

          新担任が再び我が家へ訪問。 なんと、mooは会うという。 世間話や不登校の理由などを なんとなく聞かれて なんとなく返答。 そして‥ 昨日は担任と通話。 そして‥ 英語のリスニングテストを オンラオインで受けることに! なんの心境の変化なのか? 少し表情や会話も明るい。 すこしは前をむきはじめたのか? でもmooが オンラインテストへ参加する心境に なったのだから見守ろう! さて当日どうなるか?

          不登校は続くが‥

          不登校児の新学期!

          2年生になり担任やクラスメートが 変わった。 夕方我が家へ 新担任が教科書を持って来ると ponから突然報告あり! ええー、まぢ?moo嫌がるかも! 知らせてないし、ああ〜やばいかも? 仕事を終え、慌て帰宅。 すると間も無く先生が到着。 何の気なしに新担任が来ることを mooにいうと「会うかな」と‥ えっ! えっ! えぇーっ!? まぢですか?今なんて? 着替え始めてるし 髪直してるし へぇー会うんだ! わかり! で、会ったところ‥ 先生とmooは世間話。

          不登校児の新学期!

          不登校児、理不尽に怒り出す!

          「なんで起こしてくれなかったの?」 んな、こと言われても 起こせと言われてない! 普段は仕事で起こしたりできないし。 昼夜逆転でしょ? 昼過ぎに起きて ようやく塾の勉強すると 思っていたけど… なに?なんで? 「もうやだ!」 そう言ってまた布団へ。 塾の宿題を 完璧にできない時間に 起きてしまったのかなー? んで、やれないのは たまたま休みで 起こさないbooのせい? ってこと? あー、やだ!気分わりぃ〜 明日のために、必死に並んで買ってきた mooの誕生日の限

          不登校児、理不尽に怒り出す!

          不登校児は胸騒ぎ!

          ソワソワ ドキドキ mooは最近胸騒ぎを訴える。 理由はわからないと本人は言う。 春だからなんとなくなのかしら? 新学期が始まることを 意識しているのかな。 booは新学期を意識しないように していますけどね…

          不登校児は胸騒ぎ!

          不登校児、終了式に行くか悩んでいる。

          終業式の本日。 昨日から迷っているmoo。 「少しでも行ったほうが  いいかな」 「塾の先生になんで言おう…」 「一歩出たけど行けなかった  言おうかな」 mooの悩み事は 自分に期待してくれる 塾の先生に対して 何か義理を果たさなければと 思っているようだ。 先週、塾の先生から たくさん励ましてもらい そのままのmooで良いと言われ。 mooの立場で担任と話してくれた ことが信頼へつながったようだ。 学校へ足を向けることで 塾の先生へなにかを示したいと 考えているの

          不登校児、終了式に行くか悩んでいる。

          不登校児と塾の先生VS担任!

          担任が安否確認のために mooに会いたいという。 mooは拒否し続けている。 担任は塾へ連絡。 塾の先生へmooの姿を コッソリ見せてほしいと 申し出をした。 しかし塾の先生は mooの許可があってのことなのか? それが一番大事! 安否確認のためとは何事か? 担任として何をしたのか? 担任がmooは頭がいいので 考えすぎると発言したところ そういうことではない! mooが何に苦しんでいるのか わかっているのか? かくかくしかじか… 結果、担任は… 「もういいです。   

          不登校児と塾の先生VS担任!

          不登校児、ずっとこのままか?

          わからない… このままでいいのかな… なぜ学校に行けないのか? 学校の話さえしなければ 楽しく家で過ごしている。 ずっとリビングで過ごしている。 部屋に引きこもってはいない。 リビングでゲームして 勉強して絵を描いて… 学校に行きたくないのは 周りの人と上手くやれないからの ようだけど それほど周りは 気にしているのだろうか?  どんな自分を目指しているのか? 今のままではいけないのか? エネルギーは満タンに見えるけど 充電はいつまでするのだろうか? 黙っている…

          不登校児、ずっとこのままか?

          不登校児!上からものを申される…

          高校へ行きたいというので 通信制や定時制は成績が それほど良くない場合でも  入学できるらしいことや 全日制高校でも 定員割れしている学校はなんかは 内申点が悪くても 合格できるらしいことを話した。 mooが希望する高校へは 内申点の問題で難しいかもと伝えた。 そのことを知った上で 今後も学校へ行かないという 選択をするのか?確認した。 「別に定時制でも通信制でもいい!」 と言い出した。 そんな話から 転校も検討してみる?と 確認すると 「言われると思っていた

          不登校児!上からものを申される…

          不登校児が言いました。学校で得るもの何もはないと…

          んー?そうなの? それこそさー あなたの苦手な人間関係? 忍耐力?社会性みたいなこと?  得られないのかなぁ。 「5教科は塾でやってるし  勉強はしている。  学校に行っても苦しいだけ  死にたくなる。  友達になりたい人もいない。  どこでもいいから  高校には行きたい。  大学で心理学をやってみたい。」 mooが今考えていることを ハッキリ、キッパリ 言われた。 「もう学校には       行かないと思う」 わかりました。 左様でございますか。 お前はお前の道

          不登校児が言いました。学校で得るもの何もはないと…

          不登校児よ!母は辛いよ!辛いんだよー!

          学校に行けるかもと 思った頃に その時行けなくなったのは booのせいらしい。 昨夕、担任から定例の電話があり そろそろ学校のルール上 面談をして安否確認をしたいと 要望があった。 調子も良さそうなので 面談についてmooに確認。 ちょっと、学校のこと話していい? 「いいよ!」 担任からの面談と安否確認の 要望について伝えると…  「無理!   だって、もう行ける気が   しない!   行けるかもと思ったとき   先生に疎外感があると  (mooが)言っちゃったか

          不登校児よ!母は辛いよ!辛いんだよー!

          不登校児の母!着信拒否を決める!

          mooの不登校を どこからか知ったが知らないが 大して親しくない人から 連絡が来た。 なぜ行かないのか? なぜ行かせないのか? 心配でないのか? 病院はいったのか? 引きこもりでないのか? 学校の担任へ相談したのか? 学校はなにをしているのか? mooは将来どうするのか? booはmooの将来をどう思うのか? なぜ!なぜ!なぜ!?ばかり。 あー、つかれるなぁ。 心配を装った興味だけの質問! 知りたがり。 広めたがり。 噂好き。 あー、うるさい!うるさい!うるさい! 「

          不登校児の母!着信拒否を決める!