fuu

現役保育士8年目のMoKuuです。 *現在→3歳児クラス担任 *今まで→0歳児クラス、1歳児クラス、2歳児クラス、3歳児クラスの経験があります。 *保育士キャリアアップ研修3回受講済み(全て発達障害分野) *コダーイ研究所「環境認識」講座受講

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現役保育士8年目のMoKuuです。 *現在→3歳児クラス担任 *今まで→0歳児クラス、1歳児クラス、2歳児クラス、3歳児クラスの経験があります。 *保育士キャリアアップ研修3回受講済み(全て発達障害分野) *コダーイ研究所「環境認識」講座受講

最近の記事

実物を五感で味わう

秋は実りの季節。 保育園で身近な野菜に触れる機会を作りました。 人参、じゃがいも、玉ねぎ、りんご、柿… 手で触って感触を確かめたり匂いを嗅いでみたり。 その場で包丁で切って断面図を観察したり、野菜のスタンプで遊んだり。 最後は玉ねぎの皮を剥くお手伝いをしてもらいました。 手で触る。 ザラザラしている、ツルツルしている、冷たい、大きい、ゴツゴツなどたくさんの感触を知ることが出来ました。 匂いを嗅ぐ。 思わず顔が歪んでしまう匂いもあれば、食欲をそそる匂いや甘くて幸せな気持ちにな

    • 「伝え合う」喜びを感じて

      現在3歳児クラスの担任をしています。その中に、明瞭な発語が数語程度の子どももがいます。「〇〇あった」などの二語文もほとんど確認できません。 ですが、その子どもから「伝えたい」という気持ちを誰よりも感じるのです。 音を発したり、身振り手振りを使って困っていることや手伝って欲しいことを表現します。その投げかけに対して保育者が出来ることは、子どもからのサインを逃さずに汲み取ろうとすること。そして返ってくる言葉が少なかったとしても絶えずコミュニケーションをとり続けること。4月に担

      • お休みを頂いていた次の日。子どもたちから「昨日なんでいなかったん!?」と質問責め。 遊びに行っていたと伝えると、「あ。公園行ってたのね。」と。 夜まで街に繰り出していました、ごめんね。と思った保育者なのでした…(笑)

        • 「使ってみたい!」お箸への興味と上手に付き合う

          今回は、 保護者の方からの相談も多い「お箸」事情について書いていこうと思います。 大人と一緒に食卓を囲む中で子どもたちの興味をそそるもの。 それは「お箸」。 大好きな家族が使っているものは自分だって使いたい!! 「ちょうだい!」「かして!」「わたしも、ぼくもつかえる!!」 こんな主張に出会ったことも多いのではないでしょうか。 保育園ではまだスプーンを使っているみたいだし… 気持ちに応えたいしけれど… ここでバトルするのも避けたいな… そんな相談を受けることが多いです。

        • 実物を五感で味わう

        • 「伝え合う」喜びを感じて

        • お休みを頂いていた次の日。子どもたちから「昨日なんでいなかったん!?」と質問責め。 遊びに行っていたと伝えると、「あ。公園行ってたのね。」と。 夜まで街に繰り出していました、ごめんね。と思った保育者なのでした…(笑)

        • 「使ってみたい!」お箸への興味と上手に付き合う

          「ひらがな」は保育園のうちに読める方が良い?

          保育士をしている中で「文字」について相談される機会によく出会います。 読めるようになった方が良い、というものもあれば反対に、2歳で興味を持つのは早すぎるのではないか?という相談もありました。 保育園の方針や保育士さんの考え方はそれぞれなので、ベストな答えを導き出すことは難しいですね。私も自分の答えが大正解だとも思っていません。 しかし私の答えは、いずれ小学校で学ぶので焦る必要はない、というものです。 保護者の方にもこのようにお答えしています。 もちろん絵本や文字に早くから興

          「ひらがな」は保育園のうちに読める方が良い?

          綺麗に輝く月を見て、4歳児の男の子がこんなことを。 「お月様にも車って走ってるんかなあ…」 可愛すぎる呟きに胸がきゅんとなった保育者でした。 冷え込む夕方、このひと時だけは胸がほっこり暖かかったです。

          綺麗に輝く月を見て、4歳児の男の子がこんなことを。 「お月様にも車って走ってるんかなあ…」 可愛すぎる呟きに胸がきゅんとなった保育者でした。 冷え込む夕方、このひと時だけは胸がほっこり暖かかったです。

          褒めて!認めて!伸びてゆく心

          こんばんは。現役保育士のMoKuです。主に0〜2歳児の保育を担当しています。 今日はお昼寝についてのお話を書きたいと思います。 保育園でのお昼寝の時間…。 子どもにとっても保育士にとっても安らぎのひと時です。 子どもたちのにこにこ笑顔も可愛いのですが、寝顔もたまりません! 午前中の疲れをあっという間に吹き飛ばしてくれます。 そんなお昼寝の時間ですが習慣になるまでは少し大変です。 ”自分の布団で横になって眠る” 大人になった今では当たり前ですが、実は乳幼児期の子どもにとって

          褒めて!認めて!伸びてゆく心

          大切にしたいこと。

          こんばんは。MoKuuです。 お休みの時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。 子どもたちに会えない2日間、実はちょっと寂しかったりします。 明日会えることを楽しみに思いながら、 「普段の保育で心がけていること」をお話ししたいと思います。 今まで担任を持ってきた子どもたちはいずれも2歳までの、乳児にあたる子どもたちです。 しかし、「子どもだから」という考えを持って関わることを控えるようにしてきました。 保育者も子どもも同じ人間。人対人の関わりが重要であると思うからです

          大切にしたいこと。

          繋がる想い

          おはようございます。 またまた投稿が開いてしまいました。 継続するって難しいですよね。でも、『継続は力なり』その言葉の通りだと思います。 そう自分に言い聞かせながら、また更新していけたらと思います。 今私は0歳児クラスの担任をしています。実はちゃんと0歳児を担当するのは今年が初めてです。 「ちゃんと」とは、今まで小規模の保育園で勤務し、食事や着脱などの生活面の援助はしてきたものの、1日を通して一緒に過ごし、その子の担当を持つ事が今までなかったのでそのような書き方をしました。

          繋がる想い

          ”やってみたい“を引き出す

          こんにちは。現役保育士のMoKuです。 季節が徐々に秋らしくなってきましたね。現在のクラスを担当して早くも半年が経とうとしています。 現在は0歳児クラスを担当しているのですが、日々の成長が目まぐるしく、感動をたくさん与えてくれる子どもたち。こちらが元気をもらえます☺️ 今日はそんな0歳児クラスのお話です。 食事の際に、衣服が汚れないようにエプロンを、食前食後に清潔を保てるように手拭きタオルを使用しています。 使用したエプロンとタオルは保育者が個人の袋に片づけるようにしてい

          ”やってみたい“を引き出す

          遊びの力でイヤイヤ期を乗り切る!

          こんにちは。現役保育士のMoKuです。 今日は2歳児クラスを担当していた時のお話です。 2歳児と言えば、「魔の2歳児」と言われるように、イヤイヤ期真っ只中です。 家庭でも保育園でも子どもたちの、これがしたい!を全て叶えることは難しい課題です。 そんな中で当時私が担当していたクラスの子どもたちはとってもパワフルで、したい!ことで溢れていました。 園生活の中では時間の流れもあるので、制限されてしまうことも多く、遊びの中だけでは子どもたちの気持ちは治りませんでした。 そこで、ボ

          遊びの力でイヤイヤ期を乗り切る!

          褒めて!認めて!伸びてゆく心

          こんばんは。現役保育士のMoKuです。主に0〜2歳児の保育を担当しています。 今日はお昼寝についてのお話を書きたいと思います。 保育園でのお昼寝の時間…。 子どもにとっても保育士にとっても安らぎのひと時です。 子どもたちのにこにこ笑顔も可愛いのですが、寝顔もたまりません! 午前中の疲れをあっという間に吹き飛ばしてくれます。 そんなお昼寝の時間ですが習慣になるまでは少し大変です。 ”自分の布団で横になって眠る” 大人になった今では当たり前ですが、実は乳幼児期の子どもにとって

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          「一緒に」に込められた想い

          こんにちは。現役保育士のMoKuです。主に0~2歳児と生活しています。 とっても久しぶりの投稿になってしまいました…。 継続的に投稿できるように頑張っていきたいと思います。 さて、話は変わり、保育のお話をしていきたいと思います。 1歳児の男の子と遊んでいた時のお話です。 飛行機が好きなAくん。保育士と一緒にブロックで作成していきます。二つ出来上がった物のうち、一つを保育士に渡してくれました。一緒に遊んでいるとBくんがやってきて物欲しそうに飛行機を眺めています。「ちょうだい

          「一緒に」に込められた想い

          「伝わった経験」から学んでいくもの

          こんにちは。現役保育士のMoKuです。主に0~2歳児と生活しています。 そんな中で起こった素敵なエピソードをご紹介します。 ままごと遊びをしていたAくん。椅子に座り、自分で作った料理を食べて遊んでいました。すると、近くにいる保育者に気づき「はい、どうぞ」と食べさせに来てくれました。数回同じやり取りをした後、保育者の反応を見て満足したのか座っていた椅子へと戻っていきました。 しかし!!戻ってみると… 先ほどAくんが座っていた椅子に、まさにBちゃんが座ろうとしているところで

          「伝わった経験」から学んでいくもの

          子どもからのほっこりする声かけ

          こんばんは。現役保育士のMoKuです。主に0~2歳児の生活しています。 実はお昼寝の時間、プチハプニングが発生しました。 子どもの一人が突然の鼻血。 怪我ではないのですが、すごい量でなかなか止まらず… 止血、シャワー、着替え…と処置にあたり何とか無事に治まりました。 最初は驚きや不安から泣いていたのですが、処置が終わるころにはいつもの調子に元通り。その後すぐに夢の中へ。 子どもの姿にホッとしつつも残された業務を終わらすべく、すぐに作業に取り掛かりました。いつもなら焦るもの

          子どもからのほっこりする声かけ

          「保育士の日常ブログ」始めました。

          初めまして。現役で保育士をしているMoKuと言います。 保育園で働いていると子どもたちの 可愛すぎる!! おもしろすぎる!! なんて素敵なんだ!! という場面に何度も出会うことができます。 そんな日々を書き溜めていき、少しでも「保育」や「子ども」に興味を持っていただきたいと思いブログを開設しました。 ぜひ子どもたちの不思議で可愛い世界に浸ってみてください😊

          「保育士の日常ブログ」始めました。