絵本探求ゼミでの学び②
5/22、楽しみにしていた絵本探求ゼミ第2回をzoomで受講した。
今回は、第1回で学んだ「絵本における言葉と視覚の相互作用」について考察を深めるため、各自が「絵と言葉の関係を考える絵本」を持ち寄る課題が出ていた。
また、その絵本が、参考図書『絵本の力学』の中で著者の試みた分類である、以下4つのタイプのどれに該当するかも問われていた。
(はじめに P12 )
〈ことばと絵の相互関係による分類〉
第1回は録画聴講であったので、参考図書を入手し分類について読んだところ、著者は続けてタイプ4をクローズアップしていた。
〈対立的な絵本について〉
と述べ、「対立的な絵本」を、何と何とが対立しているかによって、以下8つに分けている。
参考図書
『絵本の力学』 マリア・ニコラエヴァ & キャロル・スコット 著
川端有子 南隆太 訳 玉川大学出版部 2011年
☆課題への取り組みで分かったこと
さて、困った。
「対立する絵本」というのは、
集団の子どもたちへ絵本を読む立場でこれまで大切にしてきた、「よい絵本とは」という条件といささか乖離する方向のジャンルのようだ。
「これは面白いけど、家でじっくり読む(読んでもらう)絵本だよね」
「分かる子には分かりそうだけど、全員に伝わるかな」
と、やや疎遠になっていたジャンル。
けれど、たしかに、
「絵本だからこその面白さ、醍醐味」を味わえるジャンルでもある。
『絵本の力学』(p18)では、かの『ピーターラビットのおはなし』冒頭部分を引いて、絵とことばの「ちょっと変だな」という関係こそが読者を引きこむ仕掛けになる、と説く。
なるほど、やはり「対立する絵本」や「対立する要素が見られる絵本」は奥が深そうだ。
これまでの自分の価値観や絵本の評価を離れて、
自由に絵本研究の世界を楽しもう!!
かくして、「絵とことばの関係を考える絵本」として思い浮かべた一冊は、
かつて「これは面白いけど、家でじっくり読む(読んでもらう)絵本だよね」と選書ミーティングで落ちていた一冊となったのである。
『ぼうし』
ジャン・ブレット作 松井るり子訳
ほるぷ出版 2005年
https://www.holp-pub.co.jp/book/b485921.html
『ぼうし』についての考察は次の記事にする予定。
・・・・ジャン・ブレットはアメリカの売れっ子作家だった!