見出し画像

よちよちある記#322『希少性』

昨朝の読書勉強会でのこと

読み進めているテーマは
『希少性』

数量限定で◯◯点限りとか
いついつまでの時間限定
とかってやつね

『今だけ、ここだけ、あなただけ』

これが心に刺さる売り方
TVの通販番組や
ネット通販でやってるのは
まさにこれ

そして特に美容関係に多い感じ

なんていう議論というか
討論というか感想戦というか
いつも通り刺激的なやり取りが
展開される

そこで参加者のひとり
マーケティングの専門家に
質問を投げかけてみた

「今ならなんとっ!」
みたいなやつに飛びつくのは
女性が多い感じがしますけど?

マーケティング的には
女性がターゲットの売り方で
男性にはあまり見かけないような
氣がしますけどどうなんですかね?
男性脳と女性脳みたいな違いとか
あるんですかね??と

いやいやいや
女性だけでなくて
男性も限定品には弱いでしょう?
数量限定のクルマとか時計とか
通し番号が刻印されてたり
Limitedのプレートがついてたり
男心をくすぐる
ニクイ売り方あるでしょ?って

ちょっとわかるような…
でもわからないような…
女性が飛びつくほどには
踊らされてはいないと思うけどなぁ…

どうしても必要なら買うけど
そこまで希少性に踊らされるもんかなぁ?
やっぱり男性と女性の違いは
確実にありそうだけど
そんな思いを抱いて勉強会を終える

 
昼間の買い物でのこと
あっそうだ
ついでに飲み物もと
売り場の商品棚から選んでたのは
「CRAFT Boss
ストロベリーカフェモカ」
美味しそ〜う

他にもCRAFT Bossで氣になる
ヘーゼルナッツ味や
アーモンド味とかがあって
手に取りかけた品を棚に戻したり

そんなこんながありつつの
このストロベリーカフェモカを選んでたのは
左肩に燦然と輝く『限定』の
文字に釣られてのこと
 

あっ
まんまとやられとるわ!!
期間限定
数量限定

通し番号も
Limitedのプレートがなくても
コロリとやられとる
朝イチで勉強したやつなのに…

見事なまでに人間の心理を
研究し尽くされてる商品が
世の中には溢れてるのですなぁ

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?