vol.112 株式会社アールピーシー様のオフィスに行ってみた!!
こんにちは😊
株式会社HATARABAのコミュニティーマネージャー兼広報の赤井りなです!112作品目はご移転をお手伝いさせていただいた、アールピーシー様の新オフィスにお邪魔いたしました!
弊社は、オフィス移転をお手伝いしているオフィス仲介会社です。その中でも私達のチームではスタートアップ企業様に特化してご支援させていただいております!
このnoteのシリーズではご移転をお手伝いさせていただいたお客様のインタビューや、弊社がお付き合いさせていただいているお客様のオフィスを中心にご紹介していきます!
ご移転のプロジェクトにかけた想いや経緯を、島谷さん、田澤さん、今瀬さんにインタビューさせていただきました🎤
是非、最後までご覧ください!!
■今回移転をしようと思ったきっかけは?
島谷さん:旧オフィスビルが取り壊し物件だったことをきっかけに移転しました。また、それと同時に社員も増えてきて手狭になったことも大きな理由です。
■どんなオフィスを探していましたか?
島谷さん:『採用を強化できる場所』『アクセスが良い』という2つの観点から、渋谷駅周辺で検討していました。
田澤さん:また弊社のエンジニアは外出することが多いので、できるだけオフィスに戻ってきやすいような場所で、セキュリティゲートなどがないビルで探していました。
■実際に移転をしてみていかがですか?
今瀬さん:とても好評です!
フリースペースでは、気分に合わせて仕事をする場所を変えることが出来るところも気に入っていただいています。
島谷さん:旧オフィスでは、エンジニアがオフィス以外でのレンタルスペースやカフェなどを利用することが多かったですが、移転後はオフィスに来る回数も増え、コミュニケーションが更に活発になりました!
■移転してから新しく始めた取り組みをお聞かせください。
島谷さん:弊社のエンジニアは休日に勉強をすることが多いのですが、自宅で集中できないメンバーなどは、喫茶店や他の場所を利用していたので土曜日もオフィスを開放する取り組みを始めました。
土曜日は講師の方を呼び勉強会を開くなど、たくさん活用されています!
■内装のコンセプトは?
今瀬さん:喫茶店やカフェのようなお洒落な雰囲気で居心地が良いような空間作りを意識しました。
また、今回はフリースペースを広く作りテレカンブースや気軽に話ができるような場所も多く作っていただきました。
■最後にHATARABAを選んでいただけた理由をお聞かせください!
島谷さん:西川さんが素晴らしかったです!
僕も営業経験者なので”営業マン”に対するこだわりもあるのですが、西川さんはフットワークも軽く、連絡のタイミングが良くてすごくコミュニケーションが取りやすかったです。
また物件提案の部分でも、弊社のことを考えた的確な提案だったので、改めて西川さんにお願いして良かったなと感じています。
本当にありがとうございました!
最後までご覧いただきありがとうございます!
島谷さん、田澤さん、今瀬さんご協力ありがとうございました。
次回もお楽しみに😊
★株式会社アールピーシー様のホームページはこちら
★赤井りな🍎のX
★赤井りな🍎のFacebook
★株式会社HATARABAのホームページはこちら
【当社営業担当
★西川 駿Facebook