進撃のWEEK 【DAY4:】
あっという間にDay4を迎えました。
本日は、シリコンバレーのユニコーン企業30社の成功した資金調達資料の中から、共通している10個の項目について、動画配信を見ました。
①課題対するインサイト
他の人に比べて、その暗い深いインサイトがあるのか?
私のプロダクトは、私自身がジュエリー業界に10年以上在籍し累計20万人の顧客対応をしてきているところがインサイトとなります。
②問題と解決
現状の課題に対して、どう解決していくのか?
私のプロダクトだと、現状の課題は
貸し手👉使用してない眠っているジュエリーがある(でも売りたくはない)
借り手👉なかなか購入できない
解決策
シェアリングエコノミーにて解決します。
③なぜ今なのか?
所有よりも共有する意識が広まりました。また、海外ではすで市場が検証されているが、日本にはまだないから今やるべきだと考えます。
④なぜ自分達がやる?
ジュエリーを購入したくても価格面で壁を感じ、購入を諦めていた方たちを沢山見てきました。一方で、ジュエリーを沢山購入し所有している方もいらっしゃいます。所有しているジュエリーの数が多ければ多いほど、着用頻度がそこまで高くないため、眠らせているジュエリーがでてきます。私は相反する二つのインサイトを深く理解しており、この課題を解決し新たなジュエリー業界の常識を作っていきたいと考えています。また、ブランド側の思いもわかるため、3方良しのビジネスモデルを構築していきます。
⑤収益を上げるビジネスモデル
シェアリングエコノミーと、販売による収益です。
⑥ドライブさせる戦略
ターゲットをインフルエンサー、そして招待制にすることで、ファッショニスタのコミュニティが形成される。認知度が上がったら、徐々にサービスを広げていきます。
⑦競合優位性
ブランドジュエリーに特化した、シェアリングはありません。
⑧クライアント企業はいるのか?
私の事業ではまだパートナー企業はありません。少し初めてユーザーの声を入れ込んでいきたいです。大企業のロゴなどが入るとデューデリジェンスしやすいとのことでした。
⑨クライアントの声
私の事業ではこちらもまだありません。
ヒヤリングした結果はありますが、その際にいただいたアンケート結果を入れ込みました。
⑩調達規模
いくら調達して何にどれくらい使うのか?を明確に示すべきなんだそうです。
以上がDay4です。
いよいよ明日はピッチだそうです。ドキドキ。
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