第5回 「できるリーダー」と誰でも言われるようになるためのコツ ~着任後すぐにまずやるべきこと~

こんにちは。
第5回目のテーマは、「着任後すぐにやるべきこと」です。

部門方針や活動計画を確認することも大切ですが、私は「チーム員」すなわち「個の把握」が一番大切だと思っています。チーム員の強みを生かし、最大限にパフォーマンスを引き出していかないと、あなたの成すべきことを在任中に成すことはできないと言っても過言ではありません。まずは最初の1か月はチーム員の個の把握に努めていってください。


チーム員を知るためには、あなた自身を知ってもらうことがまず第一です。着任後、1週間以内に所信表明演説を行いますが、その際に初めにあなたの自己紹介をします。立ちながら中途半端に行うのではなく、会議室に全チーム員を集めてあなたの自己紹介をプレゼンテーションしてください。自己紹介は必ずあなたの紹介スライドを用意して投影しましょう。そしてその中には、あなたのこれまでの経歴だけではなく、プライベート(趣味、特技、生い立ち、休日の過ごし方、最近はまっていること、家族構成など)も盛り込むようにしてください。

チーム員のみなさんは「今度はどんな上司が来るのか?」と警戒しています。まずはあなたが話やすい人だということを示し、心理的安全性を確保していくことが大切です。

次回は、所信表明演説の中身をお示ししていきたいと思います。

2022年10月8日






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?