降りかかる火の粉は払わねばならぬ×芸は身を助く=空手に先手あり?|Report
「空手に先手なし」――船越義珍の空手道二十訓の第二訓で、一般にもわりと知られている言葉ではないだろうか。自戒の精神性を表したとても滋味のある名言だと思う。
この言葉の意味するところは「相手の出方を見て後手に回る」ということではなく、「いついかなる場合でも先手の攻撃はないけれど、心構え自体は常に先手先手といかなければならない」と本人によって補足されている(船越義珍『空手道一路』1933年)。また、極真空手創始者の大山倍達が「空手に先手あり、されど私闘なし」と言い換えたように、好戦的になってはならないが、必要とあらば先手必勝すべきという考えが含意されているのだろう。(下記noteも参照あれ)
空手の型の稽古の本質は、闘わざるを得なくなった場合に自分がいかに対応すべきかをイメージし、心身ともに鍛錬することだと理解している。
さて、『豪州へ渡ったウチナーンチュ』(ジョン・ラム著、飯島浩樹訳、2021年、沖縄教販)という冊子がある。1910年代〜1960年代までに真珠を採集するダイバーとして移民労働した史実を追ったもので、沖縄からは162人が木曜島やダーウィンなどに渡航した。このなかに「闘わざるを得なくなった場合」の武勇伝が収録されている。
オーストラリアは意外に沖縄系の空手道場が多い地域だが、このような場末の私闘の話に尾ひれがついて、アボリジニの皆さんが真似するほど空手が神格化されたのだと想像すると、ついつい口元が緩んでしまう。
もうひとつ、もっと深刻な「闘わざるを得なくなった場合」が『戦後五十周年記念誌 楚邊國民学校1940〜1945 遥なり激動の少年期』という記念誌にある(那覇市楚辺にあった尋常小学校のことで、現城岳小学校)。戦時中の本土への疎開中に、地元の子どもにいじめられていたという過酷な状況だった。
最終的には笑い話に落ち着いたことにはホッとする。ただ、そのいじめの背景に、沖縄差別があったのか、それとも閉鎖的な田舎の学校での異質なものへの排除意識のみだったのかは気になるところなので、いつか改めて取り上げたい。比嘉くんのお兄ちゃんがいじめられていなかったならばいいが…
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