同情を引く- 漫画における認知的・情動的共感を元にした分析
同情を引く
シンデレラストーリーや下剋上物や少年漫画の王道を行く 物語でまず最初に作者がやらないといけない仕事である。
人がどのように共感していくかは、【心の理論】で説明されている。
今回は【心の理論】の認知的共感と情動的共感が実際に作品の中でどのように描かれているかを分析していく。
ちなみに…分析の観点は以下2点である。
①🍀 認知的共感⇒情動的な共感 の流れが最も共感しやすい
📚定義
📝認知的共感… ジャッジメントが入った共感
👀情動的共感… 直観的な共感
②🚩人は好感度が高い・親近感を感じる人ほど、共感しやすい
詳しい説明は👇の記事からどうぞ!
✨鋼の錬金術師
言わずもがな、超ヒットダークファンタジーの傑作である。
1話目では、読者が同情するのは亡くなった恋人を蘇生したいと願い、邪教を信仰してしまうロゼという若い女性キャラクターである。
🚩好感度が高いようにロゼを描いている
Lエドとアルに笑顔で「探し物が見つかるといいですね レト神のご加護がありますように」
L笑顔は親近感を感じさせるテクニック かつ 優しい振る舞いを見ず知らずのエドとアルにかけている
L絶対いい子!!
📝認知的共感:町の人が ロゼが家族を亡くし、さらに昨年恋人も亡くした こと。レト教に入り明るくなったこと。を伝える
Lジャッジメントしても同情に値する
L可哀想だけど、明るくなってきてよかった。切ないけど応援
👀情動的共感:レト神の教主様に亡くなった恋人が生き返るか聞く場面で、手をもじもじさせながら落ち着きのなさを表している。恋人が生き返るかもと表情が明るくなる、がまだ難しいと言われ 落胆した表情
Lジェスチャーで気になっているんだなとわかるし、希望から失望の表情で残念なことが伝わる
Lロゼ 可哀想😢
さらに、
L 教主の相手の気持ちを反故にするような騙したような表情と背景(ムード)
L絶対にこいつ ロゼのことを悪いことに利用する気だ
L教主への評価は最低なクズ野郎
Lロゼ 負けないで😿(応援)
「鋼の錬金術師」の1話目にはたった4ページの中でロゼへの同情心を引くテクニックが詰め込まれている。流石大ヒット作品。全てが計算され尽くしている
🍀関連記事です
・コントラスト効果については👇の記事を参照してください📡
・応援したくなってしまう心理についてはこちら👇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?