巨乳ファンタジーバースト 雑記⑪「能力や状態異常の確認」
この記事は、現在DMM/FANZA GAMES様より配信されているオンラインゲーム『巨乳ファンタジーバースト』のアレコレを、気ままに語るものである。
①今回のテーマ
今回は、タイトル通りキャラクターの能力や状態異常の効果を確認していく。これらはゲーム内の「ヘルプ」に詳細が載っているのだが、チュートリアルなどで触れられる機会が無いので、ヘルプを確認しておらず「どういう効果なのかイマイチ分からない」という方もいることだろう。
自分も全ての効果を覚えている訳ではないので、復習の意味も兼ねて記事にまとめていくことにする。「ヘルプで確認できるし別にいいや」という方はブラウザバックしていきたい。
②各能力の詳細
まず、キャラクターの能力から確認していく。
前回の記事を執筆するためにオフィーリオの能力画面をスクショしていたので、今回はそれを参照しつつ能力を見ていこう。
各能力を解説すると、
・戦力…総合的な強さを示す数値。公式では「アクティブスキル・パッシブスキルは含まない」とされているが、アクティブスキルのレベルを1上げると戦力が10上がるのでよく分からない。また、戦力が高い=強いという訳ではないことに注意(オススメ編成で戦力重視にするとタンクばかりが組み込まれ、まともに成り立たないということもある)。
・役割…戦闘におけるキャラクターの仕事を決定する。壁役のタンク、火力役のアタック、補助役のサポートの3つ。
・行動速度…キャラの行動する順番を決めるステータス。文字通り「遅い」→「やや遅い」→「普通」→「やや早い」→「早い」の順で行動が早い。動作のことなんだから「速い」の気もするけど気にするな。・スキル…奥義やスキルの種類。強化(バフ)、弱体化(デバフ)、妨害(状態異常)、回復(HP回復)、MP回復、デバフ解除、挑発。キャラクターが増えるにつれて今後種類が増える可能性大。
・HP…体力のこと。0になると行動不能になる。
・MP…奥義を放つために必要なゲージ。公式では「魔力を100%になると、奥義を発動できます」とされているが、恐らく1000=100%だと思われる。3秒でMPを600も溜めることができる殲滅武器がいかに強いか理解できることだろう。
・物理攻撃…物理攻撃のダメージの高低に影響する数値。
・魔法攻撃…魔法攻撃のダメージの高低に影響する数値。
・物理防御…相手の物理防御のダメージの高低に影響する数値。
・魔法防御…相手の魔法防御のダメージの高低に影響する数値。
・物理クリティカル…物理攻撃のクリティカルの発生率に影響する数値。恐らく高いからと言って発生率が高くなるだけでダメージは変わらない(有志の検証曰くダメージ2倍とか)。
・魔法クリティカル…魔法攻撃のクリティカルの発生率に影響する数値。
・命中…公式曰く「ダメージが減少する確率に影響する数値」。ブロックと相反するステータスで、恐らく命中が高い程相手にブロック(=ダメージ減衰)されにくい。
・ブロック…公式の説明は命中と同じ。恐らくブロックが高い程ダメージが減衰しやすくなる。減衰率は2分の1という検証結果も(リンクは同上)。
・HP回復…WAVE毎に回復するHPの数値の高低に影響する数値。回復のタイミングはWAVE終わり。1WAVE内で完結する闘技場やレイドでは完全に死にステータスになってしまっている。
・MP回復…WAVE毎に回復するMPの数値の高低に影響する数値。回復のタイミングはHP回復と同じで、闘技場やレイドで死にステータスなのも同じ。
・HP吸収…公式の説明では「攻撃時、ダメージによって回復するHPの数値」。多くのキャラには設定されておらず、シャムシェルやユ・リマ・エルカなどのサキュバスにのみ設定されている(一部武器で数値を上げることは可能)。恐らく数値そのままを回復しているのではなく、与えたダメージの○%などの割合で回復と思われる。ただ検証はできていないので今後の課題にしたい。
・治癒…回復スキルや奥義を発動した時の回復量に影響するステータス。HP吸収と違って全てのキャラに設定されているが、回復スキルを持っていないキャラは低く、バリアのスキルを持っていると少し高くなり、フレイやイシュトヴィアのレベルになると300を超えるようになる。数値の高低で被回復に影響があるかは不明。
・MPチャージ…公式曰く「スキル、奥義の発動によって増加するMPの数値」。基本的に行動速度が早いと低く、遅いと高くなる。奥義を発動しMPが0になった直後にゲージが少し回復するのはこの仕様のため。
・MP消費減少…「奥義の発動によって消費するMPに影響する数値」。1桁台が当然なのだが、数値がどこまで影響するのかは要検証(1000で奥義発動ということを考えると、たかが消費量が1減るというような設定にはしないと思われるので、こちらも%変換するのが正しいか)。
③各異常状態の詳細
続いて、異常状態の詳細を見ていく。
・中毒…継続ダメージ。加算不可。
・火傷…継続ダメージ。加算可能(ルセリアの火力貢献度が地味に高い要因の一つ)。
・凍結…継続ダメージ。行動不可。
・恐怖…MPへの継続ダメージ(要するに減少)。ブロックも0にする。
・石化…行動不可。ブロックも0に。
・睡眠…行動不可。この状態ではクリティカル確定(代わりに行動再開)。
・沈黙…スキル・奥義の使用不可。
・眩暈…行動不可。
・解消…バフの無効化。反射を持つ聖属性レイドでは欲しい状態異常。
・麻痺…行動速度や物理・魔法攻撃を半減。イメージと違って行動不可ではないので注意。
・混乱…攻撃対象のランダム化(味方も含む)。奥義発動不可。
・魅了…敵を裏切らせ自陣を攻撃させる。ただし奥義発動は不可。初期デンズリのバグは多分関係ない。
・呪い…HP・MPの回復不可。行動速度を半減し、クリティカル発生率を0にする。
・盲目…ブロック0。命中を半減。名称的には効果が逆な気がする。
④まとめ
ただただヘルプの内容をコピペしてもアレなので、補足情報や所感も付け加えて解説してみた。個人的には戦力とアクティブスキルの関係や盲目の効果の是非など気になる部分はあるのだが、いかんせん情報不足なせいで仕様なのかバグなのか現状分からない。
ダイアモンド装飾品による奥義ダメージの過剰上昇が報告されるなど、『巨乳ファンタジーバースト』はまだまだバグが多いゲームだと言わざるを得ない。面倒かもしれないが、「もしかしてこれバグでは?」という事態に遭遇された方は、ゲームを良くするという気持ちを持って不具合・ご意見報告をするようにしてほしい。
それでは。
地味に育成頑張ってます
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