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|最初の表情。途中の仕草。最後の言葉。| Always always bridal
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接客をする上で、大切な事はたくさんあります。
その中のひとつは、少し前の投稿にてお伝えいたしました。↓こちらです。
「お客様の最後の言葉を、忘れないでほしい」
後、二つ、お伝えしたいです。
それは、出会ったお客様の気持ちを、常に汲みとることが大切だからです。
「お客様の最初の表情を、忘れないでほしい」
「お客様の途中の仕草を、忘れないでほしい」
この二つを、「最後の言葉」と共に気にかけてください。
一つ目。「最初の表情」は、初めて目を合わせた瞬間の表情です。
人は、その瞬間の表情をつくる余裕はありません。その時の素直な気持ちの現れです。
何故ならば、あなたに(接客者)会ったのが、人生で初めてだからです。
そして、その表情には、その場所へ辿り着くまでの気持ちが現れています。(きっと不安)(ほぼ不安)
二つ目。「途中の仕草」は、接客中のお客様の小さな動きのことです。
それは、言葉にならない気持ちの現れです。細やかに動く指先などを気にして差し上げましょう。
本人が気づいていない、お客様の癖を、見つけることもできます。
なによりも。
誰よりも。
「最初の表情。途中の仕草。最後の言葉。」にて、あなたの優しさが育てば良いと存じます。
「お客様の最初の表情を、忘れないでほしい」
「お客様の途中の仕草を、忘れないでほしい」
「お客様の最後の言葉を、忘れないでほしい」
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頑張ろうね。共に。
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YouTube投稿です。↓
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