見出し画像

|最初の表情。途中の仕草。最後の言葉。|  Always always bridal

・・・・・・・・・・



接客をする上で、大切な事はたくさんあります。



その中のひとつは、少し前の投稿にてお伝えいたしました。↓こちらです。



「お客様の最後の言葉を、忘れないでほしい」


後、二つ、お伝えしたいです。


それは、出会ったお客様の気持ちを、常に汲みとることが大切だからです。



「お客様の最初の表情を、忘れないでほしい」

「お客様の途中の仕草を、忘れないでほしい」



この二つを、「最後の言葉」と共に気にかけてください。



一つ目。「最初の表情」は、初めて目を合わせた瞬間の表情です。


人は、その瞬間の表情をつくる余裕はありません。その時の素直な気持ちの現れです。


何故ならば、あなたに(接客者)会ったのが、人生で初めてだからです。


そして、その表情には、その場所へ辿り着くまでの気持ちが現れています。(きっと不安)(ほぼ不安)



二つ目。「途中の仕草」は、接客中のお客様の小さな動きのことです。


それは、言葉にならない気持ちの現れです。細やかに動く指先などを気にして差し上げましょう。


本人が気づいていない、お客様の癖を、見つけることもできます。



なによりも。
誰よりも。



「最初の表情。途中の仕草。最後の言葉。」にて、あなたの優しさが育てば良いと存じます。



「お客様の最初の表情を、忘れないでほしい」

「お客様の途中の仕草を、忘れないでほしい」

「お客様の最後の言葉を、忘れないでほしい」




・・・・・・ ・ ・ ・ ・


頑張ろうね。共に。

・・・・・・ ・ ・ ・ ・


YouTube投稿です。↓



#毎日note
#ウェディング業界
#ブライダル業界
#全国のブライダルスタイリストへ
#日本中のブライダルスタイリストへ


出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako