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ニッチなクリエイティブ作品を売る方法【検証編】
以前、ニッチなクリエイティブコンテンツを売るにはどうすればいいんだろうということについて考えてみました。
この時の考え方に沿って、実際に行われているコンテンツの販売活動についてその意図や効果を考えてみたいと思います。
簡単な要約をすると、
消費者がある作品を知って試し、良かったと思うまでに必要な諸々の労力を試聴コストと言い、このコストを削減することによって作品を手に取ってもらいやすくできる。
「だるまさんがころんだ」とインセンティブ
先日ゼミの合宿で、体育館を貸し切って様々なボールを使った遊びをしていたときのことです。
ちょうど予定していたスポーツが終わったあとの自由時間に、なにかして遊びたいねという話を友人としていたところ、そう言えば小学生以来だるまさんがころんだってやってなくね?という話になって、急遽教授を巻き込んで十数人の大学生がだるまさんがころんだをやるという、なかなかシュールな状況が始まりました。
みなさんはだる
ニッチなクリエイティブコンテンツを売る方法
ニッチなクリエイティブ作品は
それを望む消費者にどうすれば適切に届けられるのか
ということについて論じてみました。マーケットデザイン的な抽象論なので具体策はありませんが、このような市場の捉え方をしている人が他にはいないのか気になり、自ら発信することにしました。
端的に要約すると、
ニッチなクリエイティブ作品を欲している人に効率的に作品を届けることができれば市場が大きく拡大する。しかし、そのた