見出し画像

対面セールス(ZOOMオンライン含め)にかける時間はどのくらいが適正か?

こんにちは、鈴木健二です。

よく聞かれる質問・相談の1つに、1対1のセールスに、どれくらい時間をかけて良いのですか? と言うものがあります。

1対1のセールスというのは、コロナ前なら、リアルの対面セールス。今なら、ZOOMでのオンライン対面セールスですかね。

この質問の意図は、よく分かります。売れることが目的、とはいえ2時間・3時間もかかると、・セールスに時間を取られすぎて 他の仕事に支障をきたす・顧客も、長いセールスだと 疲れてしまうのでは、、、

逆に、短すぎると・信頼関係なども得られず 売れないのでは、、あなたは、どれくらいが最適だと思いますか?正直にお伝えすると、その面談の前の状況などにもよるので一概に、どれくらいが最適か?と言うのは、言えません。

私の経験上、15分で、100万円以上する個別コンサルを契約したこともあります。逆に20万円の講座の契約に2時間以上かかったこともあります。(起業当初ではありませんよ)

ちなみに、起業したばかりの頃はセールスに抵抗がありすぎて3時間以上かかることもありました笑

慣れないうちは、時間がかかるものと思っていれば良いと思います。事前にお客さんに、最長2時間ぐらいかかることもありますとお伝えしていれば、問題ありません。

慣れてきたら、1〜1.5時間程度になっていくと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?