結果にコミットすること
こんにちは、鈴木健二です。
コンサル大学では、FB広告を出しています。見たよという方や、そこから入ったという方もいらっしゃると思います。
その広告からの流れがしっかりでき広告費をきちんと回収できているので最近では、広告費の上限を月100万円にしました。この流れ私が作ったんです!と言いたいところですが、残念ながらそうではありません笑
進藤さんと渡辺さんという凄腕の広告チームが裏(?)で活躍してくれているのですが、、、進藤さんは、10年ほど前の会社員時代に私のコンサルを受けその後、起業し月1億円規模のプロモーションを年に10件回すような、凄腕のマーケッターになりました。
その進藤さんに、1年ほど前にお願いをしてコンサル大学の広告を担当していただくことに。その時に進藤さんからフィーとして提示された金額はいくらだと思いますか?100万円?1000万円?3000万円?
正解は、「0円」でした。
私と進藤さんとのこれまでの関係性などを踏まえて進藤さんが、「無料でいいですよ」と提案してくれたのです。繰り返しますが、進藤さんはすでに成果を出されている凄腕のマーケッター。
その方が、私との関係性があるから、と無料でいいですよ、と言ってくれたんです。この提案に、私はとびつきました!!というのは、嘘です。真逆です。「無料は嫌です。 きちんとお支払いしたいので 請求をしてください」と回答しました。
なぜか?無料だと、私も、進藤さんも、成果へのコミット、真剣さが落ちることが明白だからです。私が実はやる気がない、とか、進藤さんが無責任な人だから、とか、そんな問題ではありません。お金を払うとは支払う方も、受け取る方も成果・結果・取り組む姿勢などにコミットする、という意味があります。
あなたは、知らず知らずに無料を喜んでいたり無料や低額で提供していた、
支払いを先延ばしにしていたり、、、なんてことは、ありませんか?それ、あなたの成果を遅くしたり、小さくしたりしてしまっているかもしれませんよ。
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