わからないのか・わかろうとしないのか
おはようございます。
荒川区町屋都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!
twitterをシャッシャしていて
目にしたツイートが、本日の
お題となっております。
安定のネタゾンビですからね、
早速スタエフYouTubeも収録
して、三毛作にチャレンジを
している、とこういう訳です。
スタエフYouTubeでは全く
同じことを言っております。
同時収録だからね。ですが、
これからハサミ(編集)を
入れますから、LIVEで
そのまま撮って出しをした
ラジオと一味違う仕上がり
になっていると思います。
と、動画編集研修中のスタッフに
励ましと良い感じのプレッシャー
を与えておきます。
給料を払う以上、プロですからね。
がんばって~
さて。
自分の学習塾が最強だと信じていますが、
生徒によって合う合わないは確実にある
と思っています。
無理に勧誘しないで他の塾を勧める
こともあります。
御託はいいからウチの子どもを偏差値高い学校にいかせてくれ
ってご家庭が間違えてフラッと入って
来た場合、にっこり笑ってお帰り頂く
という事っすね(笑)。
得意不得意は確実にあって、こういう
ご家庭はウチではなく、どうぞ進学塾
へ行ってくださいね、とご案内します。
ウチは進学至上主義ではなく、ただの
学習塾で、
学習ってなんぞや
の明確な答えを日々子ども達と
探しているのです。
で。
ウンウンと唸るウチの学習塾で、
ちょっとだけ【あれ】と感じる
事があったのでシェアしますね。
これ、普段からよく注意してみて
頂きたい、勉強ハックですからね。
それは、
この子は果たして本当にかんがえているのか
です。
さあ、今日も(笑)、かみ砕いていきましょう。
週に2日だけ、教務コマを持っている
ブラボー先生®。小学生のクラスから
中学受検(適性検査)と高校入試英語
コマを担当しております。
来年度はもしかしたら、もう少しだけ
教務を減らすかもしれませんが、全く
無しにすることはアリマセン。塾講師
って胸を張って言えなくなるのはイヤ
なんです(笑)。
小学生のクラスで、思考表現という
教科横断型の、ビックリ箱のような
クラスを担当しています。
国語をやる、算数をやるというのでは
なくて、新聞を読み要約する、パズル
を解く、チーム戦で推理の問題に挑戦
するなど、バラエティー豊かに子ども
達の自由な発想を育てています。
ただ、そんな中にもいるんですよね。
やってる風が。
やってる風とは・・・
あたかも考えてる風というか。眉間に
しわ寄せちゃって、空をにらむ的な笑。
透けて見えちゃうんですよね~
考えていないってのが。
こういう子達って、いるだけで
あたかも自分に学力がついたと
勘違いしがちなんですよね~。
それじゃあそもそも問題に
真剣に向き合っているとは
言えないんですよね。
で、
わからないと速攻でサジ投げてる子どもに、
『どんな問題だった?』
と優しくきくブラボー先生。
『えっとね・・・』
と下を向くその瞬間、
『下は見ない!!!!』
と大地をとどろかすような大声で指示します。
ビクゥッ!
突然クラスに緊張が走ります。
生徒から視線をそらさず、
何も言わずに、ただ待つ。
1分位でしょうか。
ただでさえみんなの前で発表すると
なると緊張するのに、なんと
何て問題だったか
という、
超難問(笑)を突き付けられました。
さあ大変。
そうなんです。
この子達は、そもそも問題を解きたい
とは思っておらず、難しいから一瞬で
解くことをあきらめ、その後は宝塚も
真っ青の演技力でブラボー先生を出し
抜こう、とこう考えていたわけですね。
んなもん、上手く行くわきゃあないんです(笑)。
今回の話を要約すると、
✅そもそも諦めるのが病的に早い
✅そんな子の考える事はお見通し
です。
それでは今日も
いきいきと学ぼう
ブラボー先生®
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